予言の自己成就
今日はテニスの試合に行く次男のお弁当とアルバイトの長男のお弁当

20170722.jpg

最近、夏バテ気味で食欲がない次男が
熱中症にでもなったら悪い!と・・・←どこまで次男には甘いのか?!(笑)

次男が大好きなお稲荷さんとからあげと・・・ポテトサラダと・・・
って・・・大好物ばかり入れて揚げましたが

休憩時間は少なく、ガっついて食べても食べきれる時間がないほど

少しおかずを残してお昼ご飯時間はおわりました

今まで日程が合わなかったり、次男がインフルにかかったりして
送迎担当ができなかったので・・・

今日こそは!と・・・試合の送迎担当をかって出たのはいいのですが
そのおかげで午前5時に起きて
弁当を作って・・・化粧して・・・

学校に午前7時10分には集合

家の修繕があったので一度、自宅に戻り
サンドイッチを大工さんのおやつと自分のお昼と先生に作り
試合会場に午前11時にもどり・・・

それからサウナ状態のグラウンドで我慢大会状態

おかげで1キロ痩せました(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




午前11時に会場に戻るとちょうど次男の試合が始まるところで

『がんばるんよ~

と・・・声をかけると・・・

『どうせ負けるし・・・

『負けると思えば負けるんじゃらぁ~

来週、試験がある『心理と教育を学ぶために』という教科書に

予言の自己成就ということばがあります!

意味は


たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、

人々がその予言を信じて行動することによって、

結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと。


どうせ負けるという予言を自分でしてしまえば
もしかすると・・・勝つかもしれない現実をも逃してしまう

マイナスの言葉もプラスの言葉もすべて脳がきいている!

そしてなにより・・・予言の自己成就・・・

自分の根拠のない現実のせいでその現実を引き寄せる

一緒にペア―を組んでいる友達にも
次男の『どうせ負けるし・・・』っていうことばがまたマイナスの作用を引き寄せる!

帰宅してから、今、私が学んでいることを今日の言葉を例にして
説教をしてやった

学んだことをレクチャーすると自分の知識に変わるしね

これで私は試験にも合格する

って・・・言っていたら・・・

予言の自己成就するはずだから・・・(笑)
スポンサーサイト
[2017/07/22 23:18 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<気が付けば・・・ | ホーム | 適材適所>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad