かみ合わない夫婦の会話
今日は、すっかり痛かった肩も治り・・・
明日から東京に出かける準備をしながら

私がいない間の作り置つくり

インフルだった主人も元気になったし♪
私も子供たちも移っていない(^^)v

やっぱり『移らない!って・・・思い込む』って
結構、効くみたいです(^^;

そもそも病は気から・・・っていうもんね

夜、やっと出張の準備も作り置作業も終えて
ゆっくり飲んでいた時に

ずっと4年前から挑戦したくても
なんとなく私の飽きっぽい、継続できない思考タイプから
のびのびになっていたことについて

おもいきって・・・主人に相談してみた・・・

4-type.jpg


主人の思考タイプのABタイプがわかるように

『将来、どんな役にたつとか何んにもわからないけど

 ずっとやりたくても時間的にも無理だし

 そもそも継続することが苦手な私の思考が続くわけがない!

 ってあきらめかけていたことなんだけど・・・

 「一緒にやらろうよ!」って言ってくれるお客様がいるから

 誰か一緒だと負けず嫌いの私の思考タイプが続けようと頑張るから✨✨✨

 やらせてもらえないかなぁ~?』

って・・・期間と金額と主人が気になることを伝えると・・・


『何のために?』

『それを勉強したけん将来なんの役に立つん?』


いやいや・・・・そこ全部、今、あなたに伝えたんですけど???

話がまったくかみ合わない


そもそも前もってなんとなく打診でもしておけばよかったんだろうけど・・・
今まで一度も心の中では思っているけど
主人に相談したことがなかったことだから

私の中ではいろいろ考えた挙句の相談でも
主人にとっては聞いたこともない想像もしなかった話

主人の思考タイプに合わせて説明していても
一度で理解できないのも納得・・・

4年前に同じ相談したとしていたら
主人の思考タイプもよくわかっていないし
今日みたいに冷静に対応もできなかったから

きっとすぐに却下だっただろう相談も

話がかみ合わない中でも
ちゃんともっと具体的に説明すると・・・

『あんたがどうしても挑戦したいっちいうならいいんじゃない?

 ただ仕事の時間が間に合わない!って

 家族に迷惑をかけるようにならなければいいんじゃない?』

かみ合わなかった話も最後にはちゃんと主人が主張したかったこと!
私が相談したかった意図もお互いに理解することができた✨✨✨

なぜ、夫婦の会話がかみ合わないのか?

気になることが違う!  から・・・

主人は『目的』や『効果』が気になるんだけど

私は、ただ主人に相談して『がんばってみれば!』って
応援の言葉がほしかっただけ(笑)

思考タイプが違うと気になるところが違ってくるから
自分の主張を通そうとして・・・
ただかみ合わなかった話から喧嘩になってしまう(--;

効き脳を学んでいたおかげで喧嘩をすることもなく
一応・・・『あんたが挑戦したいならすれば!』と許可をもらったものの

Dタイプで継続できない思考タイプの私・・・
仕事と家事と勉強まで・・・果たして続けることができるのか?

でも・・・挑戦するなら一緒にやってくれる人がいる今しかない

締め切りの今月末まで少し悩むことにします(--;
スポンサーサイト
[2017/02/25 22:47 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<慢心 | ホーム | 自分の価値続き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad