言葉の力
今日の主人のお弁当はこれ!
20170119.jpg

オバマ大統領の最後の演説をテレビで見ました。

「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」


最後に国民に対して感謝を述べることができるって素晴らしい✨✨✨

初めの期待度と功績はどうだったのか?
期待ほどの功績は残していないのかもしれないけど
最後にちゃんと国民に対して
自分の功績に対して、あ~だ、こ~だいうのではなく
感謝を述べることができるって・・・
すごいなぁ~✨✨✨

って・・・・功績はわかんないけど・・・最後の言葉は
アメリカの大統領として素晴らしい




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





言葉の力って・・・すごい!

茂木健一郎先生の言葉

言葉には、それを受け取る側の力を奪い、不幸にする力もある。

嫉みや憤りに任せて心ないことを言ったり、

心を傷つけるような言葉をあえて口にするような場合、

言葉は「黒魔術」となる。

一方、言葉には、相手を元気づけ、幸せにする力もある。

愛や好意があふれる言葉を浴びせたり、

傷ついている人を救うような言葉は「白魔術」と言うことができるだろう。

言葉は、脳が脳にかける幻想という魔法。

どうせイリュージョンならば、黒魔術ではなく、

白魔術として言葉を使いたいと思うのは、私だけであろうか。

言葉の持つ力をどのように使うかは、

私たち一人一人次第。

言葉という魔法を使う「魔術師」であるという自覚を持って、

言葉の力を他人や自分を元気にする方向に使いたいものである。


この頃、一日2~3件のカウンセリングをしています。

『どんな言葉を子供にかけたらいいのかわからない』
と、みなさん口にします。

もちろん私は、思考特性(効き脳)で
その子に合った言葉は、なんなのか?
考えた上でアドバイスしていますけど・・・

一番大切なことは・・・

相手を幸せにする言葉か???だと
茂木先生の上記の文章を読んだらわかるはず!

私もついつい息子たちには感情で言葉を伝えてしまう時があります。

言葉という『魔法』を使う『魔女』になりきって
これから子供を元気にする『魔法』として意識して言葉を使おう
スポンサーサイト
[2017/01/19 22:31 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<丁度よい | ホーム | いつか成長する>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad