我が家の定番おせち
明けましておめでとうございます

今年もなんでもないブログですが
よろしくお願いいたしますm(__)m

今朝は、ゆっくり寝るはずが・・・7時に目が覚めたので
2017010106.jpg
まだかまだかと宇佐神宮の奥宮である御許山から登る初日の出を待ち・・・

初日の出を見ながらのおせち作り
2017010107.jpg

お昼前にやってきたお義姉さん夫婦と一緒に
お義父さんの仏壇を前にみんなで2017年のお正月を迎えました(^^)
20170101.jpg

我が家の今年のおせちは・・・こんな感じ・・・
2017010101.jpg
お重には入れずに今、流行りだというワンプレートおせちにして

2017010102.jpg
ブリとマグロ中トロのお刺身

2017010103.jpg
エビフライとサラスパ

2017010104.jpg
ローストビーフ💛

2017010105.jpg
レタス巻き・・・

おせちには、見通しをよくするレンコンとか
豊かになれるように・・・栗きんとんとか・・・
縁起のいい食べ物を入れるもの!

って・・・昔、祖母に聞いたことがあるんだけど

家族が食べない縁起がいい食べ物を入れるよりも
今年も一年、がんばろうって
正月から家族のテーションがあがるように

家族が好きな物を作ってあげた方がいい✨って・・・
私は思っているので

家族の好きな物しか作りません(笑)

結婚し始めのころは
基本にそっておせちを作らないと!

って・・・変に気張っていろいろ作っていたんだけど
結局、食べきれなくて無駄になるものが多いことに気づいてからは

家族が好きな食べ物だけ

ま・・・うちの家族って・・・好き嫌いが多すぎるから

子供たちは海苔巻きとローストビーフ

主人は、エビフライに田作りに出汁巻き卵に黒豆・・・

それぞれ家族が好きな物作っていたら
それなりのおせちが作れちゃうんですけどね(^^;

たまには、買ったおせちで済ませたいと思う時もあるけれど
好き嫌いが多すぎて、食べてしまうことなく
捨ててしまうことがわかっているから・・・

家族が好きな物を食べられる量だけ

今年もいろいろみなさんに頂いて✨✨
エビとブリと肉を買っただけであとはすべて頂き物

出費を少なく、でも大事なところは
(ぶりを買ったり・・・エビやローストビーフの肉などは)
豪勢に・・・✨✨✨

作る手間はかかるけど
買うよりはやっぱり出費は少なく
しかも、家族が喜んで食べてくれる♪

形式や習わしよりも
家族が喜んでくれるのが一番!

今年は、のんびりみんなでゆっくり飲める楽しい正月を迎えることができました💛



[2017/01/01 23:38 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<太陽 | ホーム | ありがとうございます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad