大切な思い出
昨夜、なんでこれを出すことになったのか?
覚えていないんだけど・・・

次男が生まれてから一年間の育児日誌を見た
2016112701.jpg

まだ次男が起きていたので
一緒に中を見てみたら
2016112704.jpg
生まれてすぐのかわいい次男(笑)

次男の時には時間がなくて
毎月1回しかあった出来事を書いていなかったんだけど
20161127.jpg
読んでいくと、14年も経って忘れていたことが書かれていて

あ~こんなことあったあった

私と主人は、懐かしく読んでいることも
初めて聞く内容に次男は

『俺・・・そんなことしたん~

私: あゆとは赤ちゃんの時から食いしん坊で・・・(笑)

夫: そうそう・・・(笑)


長男は小学校に入ったばっかりで
まだ家を建てる前で学校まで毎朝、車で送ったりしていて
時間がない中で

長男には雑誌の付録だけど
2016112703.jpg

毎日、授乳から排便の回数、お風呂の時間まで記載して
2016112702.jpg
一年間、毎日記載していたのに

次男には何もないのはかわいそうだと
せめて1か月に1回だけでもと時間を見つけて
あったことを書いていた育児日記

毎日、ごちゃごちゃ書いている長男よりも
結構、読み返しやすい(笑)

14年も経ってしまうと
小さな出来事まで覚えていないもんなんだけど
こんな風に残していると・・・

あ~こんなことあったんだなぁ~
って私たち夫婦は懐かしく思い出せるし・・・

自分は小さくてまったく覚えていないことを
その当時の母親の心境として書き綴られている内容に
恥ずかしい反面・・・嬉しさもあるようだった(^^;

大切な思い出って・・・今の現代は
写真やビデオで鮮明に残すことができるんだけど・・・

文章で残すって・・・

ビデオや写真にはない
ビデオや写真では伝わらない

思いが伝わるんだなぁ~って・・・✨✨✨

その当時は、とにかく毎日目まぐるしく
早く大きくなってくれないか?
早く楽になりたい

って思っていたけど・・・

今、考えると本当に毎日、息子たちの笑顔から幸せをもらえていたなぁ~✨

今も確かに主人や子供たちから幸せをもらえているんだけどね

慌ただしい中でも天使の笑顔を見ると安らげる幸せ???

またいつか孫ができた時には
あの時以上に・・・
生活にもゆとりがあるだろうから
大切な思い出をきれいに残せるようにしたいな✨

スポンサーサイト
[2016/11/27 23:02 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<がんばりすぎてませんか? | ホーム | 夢は大きい方がいい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad