ドイツからのご縁
今日は、主人が出張らしくお弁当はなし!
朝ご飯作るだけで楽ができました(^^)

ちなみに昨日までのお弁当は
2016111003.jpg
これが昨日のお弁当で

2016111002.jpg
これが一昨日・・・

そしてこれが月曜日
20161110.jpg

まるでお弁当ブログやな?
私、お弁当屋さんみたい?!(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





去年、隆ちゃんと桂子ちゃんたちとドイツに行ったとき
2015060606 (1)

ご縁ができたドイツ在住の真理子さん
IMG_2223[1]
(真ん中の方ね)

シュタイナーのセミナーワークで私がどうしてもご一緒したくて
声をかけた方だったのですが

この真理子さんとのご縁のおかげで
念願だったドイツのお宅も見せてもらうことができたし
うちの長男がアメリカへ行くことになったのも

実はこの方のおかげ

そんなお世話になった方が大分にいらっしゃるということで
我が家にも来ていただき・・・お世話になったお礼もこめて
あるものだけど夕食をごちそうさせていただき
泊まって頂いた

真理子さんだけでなく
三重県に住む86歳になるお母さまも一緒だったのですが
このお母さまがすごく素敵な方で

実は・・・真理子さんにドイツでシュタイナーのワーク中に聞いた話に

50代の真理子さんが20代の時に公務員であるにも関わらず
シュタイナーを勉強したいからドイツに行きたい!と言い出した時

女の子なのに・・・
ドイツ語もできないのに・・・
普通に結婚すればいい・・・

などなど親せき中から反対されたらしいんだけど
その時にこのお母さまだけが

『行っておいで!』と背中を押してくれ賛成してくれたらしい

そのお母さまにすごく感謝していると・・・
今、自分が母親になって同じようなことを子供にできるか?と考えた時に
自分の母親はすごいなぁ~✨✨✨と尊敬できると・・・

私はそんな話も伺っていたのですごくお母さまに会いたくて

お会いしたときにその時の話をして
すごくお会いしたかったんです
不安はいっぱいあっただろうによくあの時代に
知らない土地にドイツ語もしゃべれないお子さんを
送り出すことができましたよね?

と質問すると・・・

そんなもんいくら反対したって行くと決めたら行くに決まってます!
もう信じて送り出すしかできませんやんか(笑)


素敵な笑顔で答えてくれた(^^)

すごいなぁ~いろいろ不安はあっただろうに
その不安よりも子供の気持ちを尊重して
信じて背中を押してあげることができるなんて・・・

私はまだまだできていないなぁ~

ついつい心配もしてしまうし・・・
いろいろ口出しもしてしまう

このお母さまの話には学ぶことが多かった

夜おそくまでお母さまや真理子さん・・・桂子ちゃんもやってきて
いろいろな話を聞かせてもらった


次の朝起きてこられると・・・

初めて会った方なのにいろいろしゃべりすぎて~
なんか他人のような気がしませんでぇ~


と・・・ハニカムお母さまがまたかわいくて💛

私もなんか他人には思えなくて
ついつい遅くまでしゃべりすぎました(^^;

遠くからご縁があってきてくださったお母さまと真理子さんへ
お礼の意味を込めて帰りの電車の中で食べるお弁当を作って
2016111001.jpg
駅まで送ると・・・

こんなによくしてもらって・・・・
なんかお別れするのが悲しい


と・・・お母さまが突然・・・泣き出した

本当にかわいらしく素敵な方✨✨✨

また元気でいて会いにきてほしい!
またいろいろいっぱい話を聞かせてほしい

去年のドイツからのご縁が素敵なお母さまにもつながった
感謝感謝だね♪







スポンサーサイト
[2016/11/10 23:26 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<登校拒否でなく『行けない』 | ホーム | お久しぶりのブログ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad