お久しぶりのブログ
久しぶりのブログ・・・

書くことはいっぱいあったんだけど
肩こりがひどくてパソコンを開くこともできず

今日、主人から肩こり解消の運動を教えてもらって
肩の痛みが少し解消されたので久しぶりに更新します(^^)

土日は久しぶりに両親と兄弟と一緒に
家から45分のところに旅行に行ってきました

父が今年の夏から体調を崩して
もともと肺気腫だったのですが
酸素ボンベで酸素療法をするようになり

体力がなくなったのか気弱になって・・・
何か楽しいイベントを計画すると元気になってくれるのでは?

と兄弟に呼び掛けて
妹、弟夫婦に姪っ子、甥っ子と我が家の家族で
父の体調を考慮して近場の塚原温泉へ
20161109.jpg

部屋には半露天風呂もあり
2016110901.jpg

お風呂からは鶴見山が見えます✨✨
2016110902.jpg

大浴場とかには移動することが無理な父のために
酸素療法していると事前に予約していると
酸素の機械とボンベを旅館に設置してくれるので

部屋にお風呂があれば入れるだろうと思って予約したのですが・・・

結局・・・山は寒いということで
風邪をひいたら悪いとお風呂に入ることはできなかった

夕食も食堂まで一番近いところに父の部屋をしてもらい
なるべく体に負担がないようにした
2016110903.jpg
小鉢に入った前菜と

地鶏と豊後牛の石焼
2016110904.jpg
ほかにも茶碗蒸しやヤマメの塩焼きなどなど・・・
どれもとってもおいしいかった

2016110906.jpg
みんなでワイワイ集まってごはんを食べるのは
やっぱり楽しい

しかし・・・小食の父にはいろいろ料理が目の前に並ぶだけで
もうおなかいっぱいになったらしく

『食べれない

私たちにはすぐそこでも
2~3段の階段があったりするだけで
父には負担だったのか?

部屋に戻ると発作で苦しむ

それでもみんなといるのはうれしいらしく
発作が少しおさまると・・・

孫や私たちと一緒にトランプをした
2016110905.jpg
私が静岡のお土産で買って来た一万円札のゴールドのトランプ

『トランプを持っているだけでお金持ちになった気持ちになれて
 気分がいいと思わん?』
って私が言うと・・・

子供たちも姪っ子たちも妹たちも父も・・・

『ゴールド過ぎて目がチカチカするんやけど

不評でした

でも・・・それもご愛嬌

『姉ちゃんらしいわぁ~』と笑いに変わる(^^)v

父に少しでも元気になってもらいたいと
企画した旅行・・・

お風呂に入ってもらうこともできず
体調を崩す結果になってしまったけど

また今度は車いすを準備できるようなホテルにして
みんなで再チャレンジしよう

と・・・兄弟三人で誓うのでした

楽しみになることを少しでも企画して
ちょっとでも長く父にも母にも元気でいてもらいたい

今回のような失敗もあるけど・・・
兄弟三人で同じ想いでいろいろ考えて
行動できることがいいと私は思う

兄弟三人で一緒に力を合わせている姿が
たぶん一番の親孝行だと私も弟も妹も思っているはず

そして・・・そんな私たちの姿を子供たちが見て育てば
それが当たり前と私たちが年を取ったときに同じことをするはず

って思うけど・・・期待はしないようにしないとね(笑)







スポンサーサイト
[2016/11/09 23:19 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ドイツからのご縁 | ホーム | 結婚相手に大切なこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad