何が一番大切???
今日の主人のお弁当は
20161102.jpg

ブログを書けなかった昨日のお弁当は
2016110201.jpg

なんか最近、毎日夜になると・・・
お客様のカウンセリングをやっていて・・・

昨夜もカウンセリングしていたらブログ書く暇がなかった(--; 



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、子供の不登校とか夫婦関係とかのカウンセリングを
依頼してくる方が多い

『子供がゲームばかりする』

『子供が学校に行かない』

『勉強しないからこのままではどうなるのか?不安だ』

『夫が話を聞いてくれない』

『夫が私の気持ちを理解してくれない』

結局のところ・・・子供のことにしても
ご主人のことにしても
自分の思い通りにならないから怒りに変わっているのでは?

自分でなく相手の立場でまず考えてあげることが大事だと思う

どうして子供がゲームばかりするのか?

どうして子供が学校に行かないのか?

どうして勉強に集中できないのか?

どうして夫が話を聞いてくれないのか?

どうして夫に気持ちが伝わらないのか?

『どうして』って考えることが大事なのに

人はどうしても自分中心で考えて相手に

『なんで』で攻撃する

結局のところ自分のいうとおりにならない相手に対して
『なんで』で尋問して自分がほしい答えをもらおうとしているだけなのでは?

何が一番大切なんだろう???

学校に行けない子を『なんで』でせめて無理やり学校に行かせること?

勉強に集中できないのにも理由があるはずなのに
『なんで』で攻撃することで解決するんだるうか?

ゲームに夢中になってしまうのはゲームが楽しいからなのか?
ストレス発散なのか?友達とのつながりがほしいのか?

いろいろ子供や夫の愚痴を聞いていて途中で必ず聞く

『何が一番大切ですか?』って

子供・・・夫・・・

答えはみんな決まっているのに
大切なはずの人を攻撃してしまう

私も昔・・・同じだったから
一番大切なことに気づいてほしいと
ただひたすら話を聞いて
質問して・・・

少しずつ変わっていくのを楽しむ私

人の悩みを聞くのは疲れるけど
少しずつだけどその人が変わっていく瞬間が好き

カウンセリングにしても片づけにしてもセミナーでも
一番大切なものに気づいてもらうことが私の仕事
スポンサーサイト
[2016/11/02 23:01 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<結婚相手に大切なこと | ホーム | 運気がよくなる!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad