三回忌
今日は、義父の三回忌でした

土曜日はいつもはみんなゆっくり起きるのですが
今朝は、子供たちも早くに起きて

二人で朝、お墓の掃除にいってくれました(^^)

私は、その間に海苔巻きとおいなりさんとみたらし団子をつくり
20161029.jpg

主人は洗い物を手伝ってくれて・・・
家族みんなで準備したおかげで
余裕でお客様が来る前に準備は完了
2016102902.jpg

2016102901.jpg




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私が須摩家に嫁いだ時にはもう義母が亡くなっていたから
長男を妊娠している時に義母の七回忌

まだ私も若くて何をどうしたらいいのか?わからずに
お義姉さんたちに聞きながら一人で準備


その当時の私は
掃除にしても日頃、ちゃんとしていないから大変で
一週間前くらいからバタバタとリビング・・・キッチン・・・お座敷・・・

片づけまくっていた(><)

それに比べたら・・・
今は、片づけは普段からしているから
昔のような大掛かりな片づけはしなくて

普通に掃除機かけて拭き掃除やる程度だし
昨日は長男が掃除機をかけてくれた

今日は、男三人がいろいろ手伝ってくれ・・・

昔の義母の法事の時と比べると・・・
本当に楽になったなぁ~

結婚した当初は義母の法事のたびに
やることが多すぎて・・・イライラして
主人と大喧嘩していたのがウソみたい(笑)

家が片づかなくてイライラすることもなく
家族みんなで力を合わせて法事の準備をする日がくるなんて・・・

あの当時の私はおもいもしなかった

片づけに出逢ってなければ・・・

いまだにきっと法事のたびにイライラして
すること多すぎて
主人や息子たちに八つ当たりしていたんだろうな(^^;

笑顔で家族みんなで法事の準備をした方が
亡くなったお義父さんも喜んでくれるはず
スポンサーサイト
[2016/10/29 23:33 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<安心の意味 | ホーム | オレンジ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad