勉強の仕方もそれぞれ
今日の主人のお弁当は
20161024.jpg

明後日から中間テストの次男君

先週のブログ⇒(変わる)で書いたように

机の前に欲しいアップルのパソコンの写真を印刷して貼って(笑)

アップルのパソコンを手に入れるために必死に勉強している

中学に入学してからこんなにまじめに勉強している姿を見るのは初めて???
ってくらい真剣です    

せっかく、次男がやる気になって頑張っているから
あとは・・・
この頑張りと成績が比例してくれることをあとは願うばかり



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ちょうど長男も中学1年の時に
やっぱり今の次男のように勉強ができなくて成績が下がって

このままじゃ高校受験で大変
と思った私は塾に通わせたり・・・
家の住宅ローンよりも高い家庭教師をやとったり・・・

それでも全然、成績は上がらなくて

そのころ学んでいた心理学で言葉の使い方を変えたり
いろいろ手を変え品をかえ・・・

結局、魔法の質問に出逢い質問を変えたことで
成績を大幅にアップすることができた✨✨✨
  ↓
その当時のブログはこちら⇒成績あがる

長男には有効的だった質問も次男にはさほど成果もなく
しかし・・・

先週のブログ『変わる』で書いたように・・・

私の友達のイメージトレーナーの片山さきさんのおかげで
アップル製品が大好きだ💛💛💛と気づいた次男は

アップルのパソコン欲しさに今日もまだ必死で勉強しております(笑)

塾で成績が上がる子

家庭教師で成績が上がる子

長男のように
言葉や質問でやる気になる子

褒めることでやる気になる子

自分で勉強するだけでできる子

いろいろその子その子にあった勉強の仕方はある!

ネットが大好きな次男は
アプリを使って数学の勉強を始めた

『俺はネットが好きやけん!塾とかよりもネットの方が
 自分の好きな時に勉強できるし、自分がわからんところだけ
 調べればいいだけやし

というので・・・ネットのオンライン学習塾を見つけて今、お試し体験中なんだけど

学校の授業と違ってこの学習塾の授業はかなり面白いらしい 
(別に学習塾の宣伝ではありませんよ! あくまでも次男の感想)

動画の授業を見るのは980円から5000円まで
長期、短期、などいろいろコースを選ぶこともできる!

自分のペースで自分が好きな時にわからないところを勉強したい次男には
このオンライン学習塾が合っているのかもしれない

長男の時には、こうしなさい!あ~しないさい!
いろいろ試行錯誤しながらお金をいっぱい使ったけど

今なら子供によって勉強の仕方もそれぞれ違うってことがわかっているから

次男には自分が塾に行きたいと思わなければ行かせない
とにかく次男がどうしたいのか?

今は、オンライン学習塾をお試し中だけど
また次男がこれが面白い!というのを見つければ
それを試してみるつもり

まだまだ中学1年生・・・
これから自分のやり方を見つけていくんだから
   ↑
長男の時にこんな気持ちの余裕を持てていたら・・・
きっと長男はもっと変わっていたのかもしれないなぁ~(--;

どうしても上の子って・・・
小学校、中学校入学も 受験もすべてはじめてだから
親も力が入ってしまう

でも・・・いくら親が力を入れても
子供がやる気にならなきゃ

力もお金も無駄になるだけ

それがよ~くわかっているから
次男には成績が少々悪くても(あ・・・かなり悪いんですけどね 笑)
笑って・・・次、がんばりよぉ~と言える







スポンサーサイト
[2016/10/24 23:31 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<頭じゃなくて心 | ホーム | 物事をどうとらえるか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad