変わる
今日の主人のお弁当は
20161018.jpg

塩サバに出汁巻き卵に肉じゃがにウインナーとほうれん草のおひたし

典型的な幕の内弁当

でも・・・お弁当ないよりはマシ!




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日の続き・・・
2016101706.jpg
突然・・・目的ができて勉強を始めた次男

今日も自分から勉強を始め・・・やってます(^^;

なぜ?

『何が一番得意?』

って、質問されても

『ゲーム


と笑顔で答えた次男が自分で勉強を始めたのか?

それは、さきさんとの会話の中で
アップル社の製品がとにかく大好きで・・・
しいていうなら・・・

夢は、アップルのパソコンを持つこと

それからどれだけアップル社がすごいのか?
自分がどれだけアップル社が好きなのか?
饒舌にさきさんに説明を始めた次男

さきさんの携帯がiPhoneで
ちょうどCDをダウンロートしたいんだけどやり方がわからないというと

『俺・・・できるよ!』

と、アプリを入力してCDを携帯にダウンロード

『あゆちゃん・・・すごいなぁ~

って喜んでもらえたことから

『俺・・・ネットのこととか得意だから
 ネットやパソコンやアプリに関係する仕事をしてみたい

と・・・コンビニの店長からいきなりIT関連に夢が変わった

夢で大事なことは

1.ワクワクすること

2.自分が好きなこと

3.他人にも喜んでもらえること

次男はアップル社の製品のことを考えるだけでワクワクして

ネット・・・アプリ、YouTubeなどが大好きで

自分の知っている知識で人を今回のように
できなかったことをしてあげて喜んでもらえる

いくら自分がIT関連の仕事につきたいと思っても

『無理!』ってどこかで思っていた次男
でも・・・
紙で割り箸を切ることができて

無理って思っていることでもイメージすることでできるようになる✨✨✨

って体験したことで

『俺・・・実はN高に行きたいんに

私は知らなかったんだけど
ネット通信で高校卒業資格がもらえる
ゲームやプログラミングなどを教えてもらえる高校らしい(^^;

自分がやりたいことを語りだし
期末テストまでに30番以内に入れば
アップル社のパソコンを買ってあげるという約束をしたことで

突然・・・命よりも大事だと次男が豪語するIPodを封印した
2016101801.jpg


そして昨日から自分が一番苦手な数学を
塾や家庭教師をつけずに克服するために
自分が得意なアプリを使って勉強を始めた

いくら私たちが成績が下がって
『もうちょっと勉強しないと!』って言ったとしても
成績をあげるために塾に行かせたとしても

本人がやる気にならなきゃ意味がない!
   ↑
長男の時にいっぱい失敗したからわかるけど(笑)

たった自分はネットに強いからネットの世界で仕事につきたい!

ってふと思いつき
憧れのアップル社のパソコンを買ってもらうためにがんばろう!

って思った瞬間・・・まったく勉強やる気になれなかった次男が
突然、めちゃめちゃ集中して勉強しはじめた(笑)

30番以内は無理かもしれない
でも・・・

きっとこれだけ頑張っていたら成績も少しはあがるはず
今回ダメでもいつか30番以内になったら
約束どおりアップル社のパソコンを買ってあげようと思う!

やれ!と言われても子供はやらない!

変われ!と言われても子供は変わらない!

自分で気づいたとき・・・
自分の夢を持てた時に
子供も大人も変わる✨✨✨
[2016/10/18 22:11 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<簡単!ベーコンレシピ | ホーム | 夢を持つ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad