息子のその後
今日は主人は出張でお弁当なしだった

お弁当ないから楽して仕事ができるぅ~♪って思っていたら
ちょっと病院にお世話になっていた父の出所が決まって(笑)

午前中は、父と母と一緒に在宅酸素治療の説明を聞いて・・・
私は一緒に暮らしていないから説明聞いても仕方ないって思うんだけど

『由美も来て、説明を聞け!』というので

夕飯は・・・

お祝いもかねて奄美大島の郷土料理『鶏飯』を作ってあげた(^^)v
20160823.jpg

好き嫌いが多い父ですが・・・病院食に比べると
何でもごちそうのようです(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




早いもので長男がアメリカに行ってからもう1か月半もすぎて
来月29日には帰国する

3か月って長いと思っていたら・・・案外すぐのようです(--;

たった1か月半ですが・・・すっかり農夫と化した長男君(^^;
13920189_162392950853019_3869083733434460465_o (1)

家にいる時に、自己中心的でまわりの人のことを考えることができない息子に

『少しはまわりの人や状況を考えなさい!』と言い続けても
まったく意味がわからないのか???

至ってマイペースだった長男
いくら親が言ったって、自分が気付かなければ変わらない

いつか気づいてくれるだろうとずっと見守ってきていたが
たった1か月ちょっと親元を離れてアメリカに行っただけなんだけど

叔父がなくなり父(じいちゃん)が落ち込んでいると伝えると・・・

スタッフの集会で小学5年生のかずま君(お世話になっているところの息子さん)に
英語を教えてもらい、英語でスピーチしている様子を
じいちゃんを喜ばせようとfacebookに投稿していた

じいちゃんが元気になるにはどうすればいいんだろう?

長男なりに考えてやったことだと思うと・・・
言ってもわからないことを自分で考えれば
ちゃんと気づくことができるってことに私も気づかされた

何も長男は言わずにただ投稿しただけなんだけど
思惑どおり父は英語をしゃべる長男の様子を見て大喜びして

『海渡が帰国する時には福岡空港まで迎えに行く

元気を取り戻すことができた
孫の力ってすごい!!!

私たち子供がいくら言っても変わらないのにね(笑)
言葉よりも想いって伝わるんだなぁ~って実感した

次男の思考タイプでは
アメリカに3か月も一人で行け!と言われたらノイローゼになることも

長男の思考タイプだと
変わるきっかけになる

私も長男が帰国するのが楽しみ
どんなお土産話を聞かせてくれるんだろう???



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
スポンサーサイト
[2016/08/23 23:03 ] | 息子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ちょっとだけ工夫をする | ホーム | 子育ての悩み>>
コメント
すまさん、お久しぶりです。
おじ様のこと、お悔やみ申し上げます。


息子さん、元気でたくましくやってますね
”家にいるときは自己中で周りの人のことを考えない息子”、”いたってマイペース”ってとこ、うちの息子と同じ~~
こちらを読ませていただきだしてすぐくらいからですが、須磨家とうちの上の子下の子、性別は違うけどなんだかそれぞれ似てる~と思うことが多々あります。
うちの息子も一人でどこか修行行ったらたくましくて気遣いのできる子に変われるのかしら
ゆる~っとしてるように見えて頑固だから、すまさんちの息子さんみたく自分で気づいてじゃなきゃ。
人の言うことは聞かないからな~
思考タイプとか効き脳?でしたっけ、わかると指針になりそうですねi-239
[2016/08/31 14:00]| URL | よち #- [ 編集 ]
よちさんごめんなさいね
お盆はせっかく会えると思ったのに
叔父は危篤だし
叔母の初盆はあるし
人はいないし・・・
ってバタバタで(--;

子供ってそれぞれ違って当然で
それが個性なんだけど
私もそうなんだけど
どうしても上と下を比較してしまうんですよね

それぞれ違うからそれぞれに合った対応って大事なんだけど
親がそれをわからないから・・・

わからないっているより気づいてなくて
同じように対応するから
自分の言っていることが通用しないって
子供が反抗するのが反抗期だったりする(笑)

また今度、帰省するときに教えてください。
ゆっくりお話ししましょう!
[2016/09/02 23:09]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |