子育ての悩み
今日の主人のお弁当は
20160822.jpg
焼き鮭がすっごく食べたくなって・・・
焼き鮭おにぎり弁当でした(^^;

私が食べたい!と思ったものが主人のお弁当になることは多い(笑)
すべて私が規準だから・・・(^^;


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日も子育てでお悩みのお客様と一緒に由布院の千家に行ってきた私

先週も東京のお客さまをお連れしたんだけど

そもそも私は片づけの専門家のはずなんだけど
最近ではカウンセリングの仕事が半分を占めている

はじめは片づけが気になってご相談いただいているうちに
子育ての相談になっていく

みなさん言うのが・・・

『普通でいいのに・・・普通がこんなに難しいなんて・・・

普通に学校に行って
普通に受験して進学して
卒業して就職して

普通・・・当たり前のことがこんなに難しいなんて

我が家の息子もそう・・・

普通に勉強して普通に大学に行ってくれると思っていた

でもね・・・普通ってなんだろう?

親の規準で普通を決めていないだろうか?

学校に行かないからダメな子?
進学できないからダメな子?
ゲームばっかりしていたらダメな子?

ダメな子っていないし
自分の規準で考えて怒っても無駄

子供が自分の頭で考えて納得しなきゃ変わらない

それぞれの子供一人一人に個性があって
その個性を認めて信じてあげる

大きな視野をもって・・・・

学校に行かない
ゲームばっかしている
進学できない
ひきこもっている
などなど
目先の問題だけみていたら親はもっとイライラしてしまう

長い人生の中のほんの一瞬・・・今、躓いたり、悩んでいるだけなんだから
長い長い人生という視野で見てあげよう!

私も効き脳やいろいろな方の相談にのっているうちに
そんな気持ちになってきた

その子を失ってしまうよりもつらいことはない!
とにかくどんな状態であろうとこの子が生きてくれていれば・・・

いつかわかってくれる時がくる

親はそれを信じて待つだけ・・・・

今日・・・子育て相談を2件受けて感じたこと



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
スポンサーサイト
[2016/08/23 00:00 ] | カウンセリング | コメント(0) | トラックバック(0)
<<息子のその後 | ホーム | 可愛い子には旅をさせよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad