誰かが喜んでくれる限り
ようやくお盆も終わったぁ~

去年のように義父の初盆があったわけではないんだけど
6日間もブログを更新できなくて
親せきの初盆もあり・・・
去年に比べれば楽なんだけど

夕方になるとみんなで集まって飲んで
帰宅すると酔っぱらっていてブログを書ける状態ではなく
そのままベットへ

案外、自分のところで初盆とかの方が
気が張っているからいろいろできるのかもしれない
親せきとかだと責任がない分
お気楽で飲んで二日酔いになってしまうのかもしれない

昨日まで親せきの初盆でバタバタしていたので
今日は義母の命日だけど
今年は簡単に済ませようと思っていたら

昨夜・・・隆ちゃんから

『今年はそうめん流ししないんですか?
 あっ君(隆ちゃんの息子ちゃん)が楽しみにしているんですけど・・・』

もうなんか疲れているし
なんだかそうめん流しをする気にもなれないって思っていたけど
あっ君が楽しみにしてくれているんだから

面倒くさがる主人に泣きついて今年も急きょ開催することになった
須摩家恒例のそうめん流し

20160816.jpg

我が家の息子たちは大きくなったし
そんなに喜ばなくなってきたから
やらなきゃやらないでもいいんだけどね

人間関係重視する思考の私
誰かが喜んでくれると思うと張り切ってしまう

昨日も叔母から頼まれて海苔巻きを巻き巻き
2016081603.jpg

そして・・・今日も海苔巻きとみたらし団子を作って
2016081604.jpg

2016081602.jpg
みんなに喜んでもらえた

義母の命日でお義姉さんたちもやってきて開催したそうめん流し
きっとみんなが集まってくれて
亡き義父も義母も喜んでくれているだろう

一番喜んでくれたのはもちろん
2016081601.jpg
恒例のそうめん流しを楽しみにしてくれているあっ君

初めて来たころはなかなかとることができなかったそうめんも
上手にいっぱい取れるようになっていた♪♪♪

恒例って

ある儀式や行事がいつもきまって行われること。って意味

誰かが喜んでくれる限り
続けないといけないな

あっ君は絵日記書いたかなぁ~?
私を絵日記の中に書いてな!っち約束した←脅迫した?(笑)

あっ君の絵日記が完成するのが楽しみ
[2016/08/16 23:28 ] | 我が家 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<性格と個性の違い | ホーム | 遺産>>
コメント
いつか
我が家も家族でそうめん流しに参加したーい!
[2016/08/17 22:30]| URL | ちーめい #- [ 編集 ]
待ってるよ!
隆ちゃんとこのあっ君が飽きたころに
たぶん竹ちゃんところのおこちゃまが毎年楽しみにしてくれるようになって・・・

恒例行事を続けることができるのかもしれないね(笑)

三人で来る日を楽しみにしております!
[2016/08/17 23:57]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |