魔法
昨日、朝5時前に起きて
飛行機に乗って東京にやってきた
今年は1月から毎月東京にきている

なんとなくに意味がるって、7月28日のブログに書いたお客様の息子さんに
最寄りの駅まで迎えにきてもらって早速作業開始

今日、留学先に出発するんだけど
ちゃんと自分で持っていくものは旅行鞄に詰めた

って自慢気に見せてくれたんだけど
床にはまだ入り切れていない洋服や靴・・・

これは????

「入らないからボストンバックともう一つのキャリーバックに入れようかと

いやいや・・・それでも入りきらないでしょう???

とりあえず自分で詰めたというキャリーバックの中を見てみると
パンパンのようだけど
ちゃんと洋服をたたんで詰めれば、靴も洋服も入るはず

私が荷物を入れなおしていると・・・

「魔法みたい
なんでこんなに入るのぉ~


やったぁ~全部入った
って思ったのもつかの間
また片づけをしていると・・・

あれもこれも・・・とまた荷物が増えて

ボストンバックとキャリーバックがさらに追加された

せめて小さなキャリーバック一つにまとめられたら・・・・

また全部出して私が荷物を入れなおすと
自分で入れたら2つになる荷物も
キャリーバック1つにまとめることができる

「また魔法みたいに入るの?
なんでこんなに入るのぉ~


「なんでぇ~
ちゃんとさっきの真似してやったのにぃ~


って驚きまくり(笑)

片づけも旅行の荷造りも一緒!

空間をどんな風に使うのか?!

同じように収納したとしても
そのモノの量と大きさを考慮しながら収納しないと
同じ空間でも収納される量が違ってくる

片づけって実は簡単で
空間をうまく使えば実は入らないと思っているモノも入る!

実際にお客様のお宅で収納場所に入りきらなくて
床に出ていたモノも
私が入れなおすとちゃんと入ってしまう

収納グッズや収納の裏技とかではなく
いかに空間をうまく使うかだけなんだけ

彼には魔法のように見えた荷造りも
ただ空間をうまく使っただけなんだけ

たぶん私がいなければ荷物が5個くらいにはなっていただろう(笑)

しかし・・・心配なのは
10か月後、帰国するとき

どれだけの荷物の量になるのかしら???
さすがにドイツまで荷造りにいけないしね(笑)
スポンサーサイト
[2016/08/01 12:19 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<なぜ片づかない? | ホーム | ベストタイミング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad