信用と信頼の違い
今日の主人のお弁当は
2016072103.jpg

実は今朝もまったくお弁当のおかずのことを考えていなくて
作り置きしていたドライカレーを使って
あとは冷蔵庫にあるもので作成したお弁当となったんだけど・・・

そんな即席弁当に見せないところが私の技???(笑)

手が込んでいるように見せるのはうまいです


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




アメリカへ行って2週間経った長男

今日、facebookの投稿を見ると
2016072102.jpg
山登りをして満月を見たらしい

2016072101.jpg

20160721.jpg
太陽が沈むと同時に満月が出てくる神秘的な光景に
『また登ってみたい

『アメリカに来てよかった

とご一緒していただいた方に言っていたと後から聞いた(^^)

高校卒業しても何も決めずに
とりあえずバイトさせて旅費をためて
アメリカに自然農法のお手伝いに3か月行かせる

って息子と話し合って決めた時・・・

学校の先生からは
『お母さん、息子さんの将来を真剣に考えてますか?』と言われ

ママ友達からは
『心配にならない?よく行かせきるなぁ~
と驚かれ・・・

はじめ主人からも
『アメリカに行って変わるという保証はあるのか?』と反対された

でもね・・・アドラー心理学で
『信用』と『信頼』の違いを学んでから

信用:信じて任用すること。
信頼:信じて頼ること。


「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠で

「信頼」するためには
その人の未来の行動を期待する行為や感情が必要になる

息子の今までの行動や実績をみれば
信用はできないから主人のような「不安」という感情が生まれるのは当然!

私も確かに信用という面では不安はあった

でも・・・私の子供なんだから!!!

っていう面から考えると「信頼」できた

どうなるかはわからないのが人生
長男の人生がどうなるのかは誰もわからない
私もわからないように長男自身もわからないだろうし

何の保証もないのが人生

心配はしますよ!親だから・・・←一応ね(笑)

でも・・・「信用」ではなく
何の根拠も何も保証もないけれど
長男の未来を私は「信頼」したいと思う

たった3か月で人間が変わるわけではないけど
何もない言葉も通じない食事も自分で作る
でも・・・・
大自然を相手に今まで経験したことのない毎日を過ごす息子

きっと彼の未来に大きく影響する体験をしているはず!

彼の未来を「信頼」したい!

まだまだ何者になるのかもわからないけど
人生は長いんだから
20代ではみつけられなくても
30代でもみつけられなくても
40代ではみつけられるかもしれない!

私のように自分が楽しいと思える
それを続けるために努力できることを

私の息子だから・・・


===お知らせ====


私が富士山に登った次の日に
パワーチャージしてパワフル前回で行う
思考タイプ別お片づけセミナーin静岡
13737728_925588110901310_3716940031386646002_o.jpg
この機会をお見逃しなく



スポンサーサイト
[2016/07/21 23:41 ] | 子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<焦らず慌てず騒がず | ホーム | 庚申に富士山に登る>>
コメント
お久しぶりです。
息子さん、アメリカにいったんですね。
絶対無駄にならない経験がたくさんあるでしょうね。
高校卒業したら、就職か進学しかないわけではないですからねえ
心配もあるでしょうが、きっと何かプラスになると思います。


うちも色々ありまして、v-406これをしたからこれに役立った!ってきっぱり言えなくても、はたから見たら、せっかく学んだことと全然関係ないことを将来的にやったとしてもいいんじゃないのかなと、最近実感するようになりました。
私も情報系の短大出ておきながら販売職につきましたし。(母は、短大出た意味がないとさんざん周りに言われたらしいですが)
結果、きちんと自分の足で歩ければ・・・と、子供たちへの願いもこめてコメントさせてもらいました。

またゆっくりお話がしたいですわ~



[2016/07/26 11:13]| URL | よち #- [ 編集 ]
会いたいですね
人生って回り道するからいいのかもしれない!

って最近思うようになりましたよ(^^)

意味ないようなことがあとから意味があったり
私も若い時に経験した営業職やサラ金勤務など
まったく意味がないと思っていた職業が今になって役にたっていたりして(笑)

人生って終わってみないとわからないし
ましてや子供の人生なんて
自分の人生よりも不安だし心配するのは当然!

うちの母は言います

『ゆみちゃんはどうなるかとずっと不安だったけど
30歳すぎてようやく大人になってきてくれた✨』と・・・

とっくに昔に私は大人になっているつもりなんですけどね(笑)

お盆・・・帰省されますか?
よかったら一緒に飲みませんか?
13日と15日は予定がありますが14日は空いているのでよかったら連絡くださいませ。
[2016/07/28 22:23]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad