海を渡る
今日の主人のお弁当は
20160706.jpg

一昨日、いとこがやってきたり・・・
息子は家を午前5時45分には出発しなきゃいけないかったりして・・・
寝不足だったにも関わらず
今朝もなんだか心配で
午前4時に目が覚めて
サンフランシスコの時刻を調べると・・・

ちょうど長男が空港に到着する時刻の午後12時だった

とにかく無事に入国できますように・・・

初めての海外で
3か月の滞在ってだけで不法就労だとみなされても仕方ない状況
しかも・・・英語まったくしゃべれない
強制送還されないことを祈り続けた

到着したはずの時刻になっても連絡ないし・・・
主人のお弁当なんて作る余裕もないくらい心配していたんだけど・・・

とりあえずなんかしている方が気がまぎれるから



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




次男も登校して・・・主人も出勤して・・・
まだ連絡ないかな?
私からお世話になる先に連絡した方がいいかな?
いろいろ模索しながらも

長男の可能性を信じなければ!
きっと私の息子だから運はいいはず
大丈夫・・・きっと大丈夫

と自分に言い聞かせながらも心の中で

『お義父さん・・・ばあちゃん・・・お願い助けて

 大天使さま・・・天使さま・・・神様・・・

なんでもいいから助けてほしい!
海渡に力を貸してほしいって祈っていると・・・

お世話になる農場のご主人さまから

『今、無事に海渡くんとあえて農場に到着しました!』という連絡を
午前8時半にいただいた

すぐに母に電話すると
『よかった~』母も涙声で喜び

主人も『やるじゃん』と喜び

私の兄弟も従妹も叔父叔母も・・・友達まで
みんな心配してくれていた人たちが無事に到着できたことを喜んでくれた

こんなにたくさんの人から心配してもらえる息子は幸せだと思うし・・・
人の温かさに感謝しまくり・・・

長男の名前『海渡 かいと』という名前への願い・・・
2016070602.jpg
一人で電車で博多へ行き・・・バスで国際線に移動して
韓国仁川空港で6時間待って・・・大韓航空に乗り換えてサンフランシスコへ

たぶん大丈夫だろうと思いつつもやっぱり心配してしまうのが親心(^^;

いつもはそんなに心配しない私も今回だけは心配で・・・
というのも新しいパスポートで若い子がいきなり
留学でもなく3か月の滞在ってだけで
不法就労を疑われても仕方がない

不法終了を疑われれば
そのまま強制送還

そうならないことだけを祈って
旅立つ息子に何度も行ったことは

入国で別室に連れて行かれたらとにかく
『ジャパニーズ・・・プリーズ
と言え!!!!

あとから息子のFBの投稿を見ると
2016070601.png
不法就労と疑われないようにいろいろ対策を取っていたものの

まさか落としたら悪いと心配であまり持たせなかった
お金が少ないことで別室に連れていかれるとは・・・

とりあえず何はともあれ・・・
名前に込めた意味が少しはかなったのか
無事に入国できたことをみんなで喜んだ

夕方から1つ講演を頼まれていたので仕事を終えて帰宅して
主人とほっとして飲んでいると
京都に一時帰宅しているお世話になる方から連絡をもらって・・・

『なんか不法就労を疑われて

 別室に連れて行かれて

 日本語対応のスタッフにいろいろ聞かれて
 
 結局、2時間拘束されていたみたいですよ

入国するのに大変だった状況を聞いて・・・

初めての一人旅で
海外でたった一人英語も話せずに
いろいろ長時間聞かれてどれだけ不安だっただろう???

私の言葉
『ジャパニーズ・・・プリーズ
を連呼したんだろうな

頑張った息子もさることながら
出てこない息子を2時間も待ち続けてくれた現地の方にも頭が下がる

大変だったかもしれないけど・・・
ちゃんと飛行機を乗り換えることもできた
強制送還寸前で入国することもできた

きっとこの経験は彼の自信につながるはず

すごいなぁ~私の息子
名前のとおり海を渡っちゃった♪

これから3か月どんな体験するんだろう???
あとは楽しむだけ!
私は報告を楽しむだけ♪
スポンサーサイト
[2016/07/06 23:51 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<目に見えない成長 | ホーム | 旅立ち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad