自然農法から学ぶ子育て
一昨日、大阪に行って
月初めに片づけさせてもらった現場で
時間がなくてできなかったところを片付けさせてもらい

昨日は、長男がお世話になるアメリカでご夫婦で自然農法をされている方が
ご実家に一時帰国されているので
長男がお世話になる前に親としてご挨拶しておこう
と・・・京都へ

初対面なんだけど・・・とっても気さくで←私以上に・・・(笑)

まったく飾りっ気のない笑顔が素敵なめぐみさん
20160701.jpg

無農薬で雑草の中で野菜を育てる自然農法の話をしてくれた

ズッキーニの花の中央にいる小さな虫
2016070102.jpg
ウリ虫っていってせっかく出た芽を食べる害虫なんだけど
このウリハ虫がいないと受粉できないらしい

『害虫って思っていても、害虫も役に立っている!
 この世の中に必要だから存在しているんですよ


『あるとき、きゅうりの種を巻いて芽は出たんだけど

 それから全然成長しないのよ

 もう今年はきゅうりは植えることができないのかな

 って心配していたら・・・2週間ぐらい経ったら急に成長しだしたの

 成長しない間に私たちには目に見えない根っこが成長していたのよ!

 子育ても一緒で目に見える成績とかでなく

 一見、成長していないように見えてちゃんと

 心とか頭とか見えないところが成長しているはず

 目に見えないところに目を向けないといけないと思う


めぐみさんが自然農法を通じて感じたことを話してくれるんだけど
それが子育てに通じている

こんな素敵な人に出逢えるなんて・・・
そんな素敵な人のところに息子は行けるなんて・・・

私よりも1歳年下の45歳なんですけどね

小学校5年生と1年生と・・・
2016070101.jpg
明日で6か月を迎えるお子さんの三人の母親でもあるめぐみさん

三人とも自宅で出産しているんです

めぐみさんの話は、目線が違うというか
楽しそうに話してくれているんだけど
その中にたくさんの気づきがある

来年、帰国された時にはぜひ
大分にも来てもらってセミナーを開催してもらおうと思っています!

たくさんの子育て中のお母さんにめぐみさんの話を聞いてもらいたい

私がめぐみさんに出逢って感じた感動を
みんなにも感じてもらいたいなぁ~
スポンサーサイト
[2016/07/01 22:30 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<引っ越しの時 | ホーム | 名言>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad