名言
今朝は大阪です(^^)
今月は、本当に家にいない(^^;


この前、見つけた名言


たとえば冷蔵庫の中には、

たくさんの食材が入っています。

でもつい人は、

そこにないものを作ろうとする。

すき焼きをしようと思っていたのに、

肝心の肉がない。

チーズがないから

チーズフォンデュが作れない。

わざわざないものを探して、

文句を言っている。

そうではなくて、

冷蔵庫の中にある食材で

何が作れるかを考えればいいのです。

野菜がたくさんあるのなら

野菜料理にすればいい。

それは残り物などではなく、

立派な材料なのですから。

幸せもこれと同じ。

身の回りの幸せの材料に

気づくことが大切だと思います。

(幸福論、秋元康)

私はいろいろな人に出逢うけど
すっごく私から見て幸せなのになぁ~って思う人が
愚痴や不満ばかり口にする

そんな人に出逢うと・・・
この人の冷蔵庫の中ってたくさん食材はっているんだろうな
って、最近思ってしまう。

私は、買い物にあまり行かないで
冷蔵庫の中にあるもので
食事やお弁当を作れるようになったとき
身の回りの小さな幸せに気づけるようになったような気がする

秋元さんってすごいなぁ~って思う

昨日、出かける前に主人に
『ごめんねぇ~ 今月はいないことが多くって・・・』
っていうと

『仕方ないわ!あんたも仕事なんやけん

一番身近にいる人に理解してもらえるって幸せだなぁ~
ってまた一つ身の回りの小さな幸せに気づけた

今日、帰宅すると昨日の夕飯に作ったものがなくなって
また冷蔵庫の中はスッカラカン

今日は冷凍室にあるものと野菜室に入っているもので
何を作ろうかな?って考えながら・・・

今から京都へ向かいます!
スポンサーサイト
[2016/06/30 09:43 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自然農法から学ぶ子育て | ホーム | 幸せのおすそ分け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad