言い方
5月に開催するはずだった効き脳セミナー
私の思考タイプの悪いところが影響して
14日と伝えている人と15日と伝えている人がいることに
開催2日前になって気づいて
参加できない人が出ることになってしまい

セミナー講師としてはあるまじき失敗にも関わらず

私の間違いや失敗が多い思考タイプを知ってくれている皆様から

『すまさんの家に行けるならいいですよ

ってありがたい言葉を頂いて

わざわざ電車代払って、北九州から来てくださった方々
自宅セミナーとして募集して参加を決めてくださった方々も
大分や杵築から
ブログや去年のテレビ出演を見た方がやってきてくださった

いつも思うんだけど・・・
宇佐の人間なんだけど宇佐の人は参加しない(^^;
もっと宇佐での認知度あげないとダメだね(笑)

と実感した一日

みなさんをお見送りして
今日は、母が旅行に行ったので一人の父が
息子たちと一緒にラーメンを食べに行くというので
主人と二人の夕飯

疲れたし・・・
遅くなったし・・・

主人と二人で買い物に行って作った晩御飯は
20160619.jpg

肉を焼いたり・・・エビを煮たりしただけの簡単な晩御飯

これを主人の思考タイプの人に

『疲れたし・・・面倒くさいから』って出すとムカつかれる

でもね・・・ちょっと言い方を変えて

『簡単で悪いけど・・・パパの大好物を作るね
っていうと喜ぶ

相手に嫌な気持ちを与えない!
同じようなことを言っていても
言い方次第で相手の感情はかわってしまう

今日のセミナーでもいったんだけど
すべて今の自分の状況を作っているのは自分!

嫌な上司がいたとしたら
その上司を嫌だと自分が思っているから嫌な上司になってしまう!

ご主人とうまく会話ができない!

ご主人に伝わるように自分が話していないだけなのに
わかってくれない主人が悪い!

今の環境は自分がすべて作りだしているって気づくだけで
いくらでも環境は変えることができる

見方を変えると環境はいくらでも変わる

今日の私のように・・・面倒くさいから簡単晩御飯も
相手を思いやる言葉で伝えるだけで結果が変わってくる

言い方・・・相手を思いやる気持ちがあれば
言い方、伝え方は変わってくる

最近、やっていなかった自宅セミナーでしたが
すごく好評だったので近々、また開催することを検討します!
スポンサーサイト
[2016/06/19 22:12 ] | 講座報告 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<嫌いな人の対処法(続き) | ホーム | 片づけの成果>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/21 15:21]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad