失敗して気づく
ブログを更新しなかった昨日のお弁当は
20160531.jpg

そして・・・
今日、おかずを作るのが面倒だったお弁当
2016053101.jpg
昨夜の夕飯のすき焼きの残りとちらし寿司でごまかし弁当(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




夕方、部活を終えて帰宅して
普通なら『腹べったぁ~ 今日のご飯なに?』

って・・・ゲームをしながら上から目線でいう次男が・・・
先日の中間テストの結果が出た今日は

申し訳なさそうに・・・

『おかん・・・ごめん

私が東京に行っている間にもテストの点数をラインで送ってきて
『次はがんばるから・・・ごめん』と
誤ってきていたものの

順位が出てみると・・・

それはそれは自分でみてもひどい結果に申し訳なかったんだろう

自分から結果を持ってきて誤ってきたものの

テスト前の週末もいつものように遊びに行き
いつもよりも30分くらい多く勉強した程度だった

きっと結果は悪いに決まっているんだけど
ここでいろいろ言ったとしても反抗期の次男は反発するだけ

結果を見て自分がどれだけ甘いか自分で自覚させないと!

悪い結果がでることがわかっていたので
勉強しなくてもいいの?程度で次男の自主性にまかせていたら

案の定の今回の中間テストの結果・・・

でも・・・どれだけ自分が楽したのか?
初めから適当でどうにかなってしまうと
ますます適当になってしまうけど

初めにひどい結果を出して
ちゃんと自分で反省すれば
どうにかしようと頑張るはず

今日の結果を受けて
予想以上に最悪だった結果に私は激怒して叱ったものの
ゲームを取り上げるというようなことはせず

自分でどうしたらいいのか考えて
同じ失敗をしないようにするためにはどうすればいいのか?
具体的に提案してくれる?

あれこれ親が言ったって行動を変えることはない
でも
自分で考えて決めたことは行動に変わる

今日は、自分で考えて
夕飯のあと
2時間勉強を真剣にしていた次男

失敗して気づくだよね

まだまだ中学1年になったばかり!
成績が悪かったからすぐに塾に行け!ってわけでなく
自分で頑張らせてみてそれでもだめならまた親子で考える!

長男の時にこんな余裕が持てていたら
きっと長男も違っていたのかもしれないけど
長男の時には、そんな余裕も持てなかったし・・・

ついつい親の考えを押し付けて
塾や家庭教師をつけて
無理やり勉強させようとした

失敗して気づく

次男も今回の中間テストで失敗して気づいたように

私も主人も長男の中学の時に失敗して気づいたこと・・・

同じ失敗を繰り返さないように・・・
気づいたことは改善するようにしている

失敗して気づいて人は成長するんだから(^^)
スポンサーサイト
[2016/05/31 23:44 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<どんなことにも通用する整理 | ホーム | さみしいような楽なような>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad