『ありがとう』を伝える
昨日は、LIXILさまの新宿御苑のビルでリーダーシップ研修を行った

いつもリーダーシップ研修では宿題を出すんだけど・・・
今月は、
『帰宅したら奥さんにありがとう!と感謝の言葉を伝える』

その前のリーダーシップ研修のグループの人たちにも
この宿題を出したんだけど・・・

逆に『なんか悪いことしたんじゃない?』って疑われたぁ~
って人も多くて・・・(笑)

朝、セミナーが始まる前に参加者の人たちと雑談していると

土曜日になると・・・
掃除を手伝え!とか
あんたも少しは片づけを手伝ってよぉ~


言い方もあるだろうに
いつも文句ばかり言われたり・・・
強制的に手伝わさせようとされると
いやになってしまう

って・・・奥さんへの愚痴をこぼしている人がいたんだけど・・・

言い方ってある!

たとえば・・・やさしく『手伝ってくれる?』

って言われればそんなにその人も嫌な思いはしないはず

でも・・・奥さんに対してその人も日頃、きつい言い方をしているはず

お互いさまなんだよね

いつもうるさく小言を言う奥様であったとしても
奥さんがいなければ一人で食事を作ったり
洗濯したり・・・子育てしたり・・・
大変なはず

やってくれて当たり前はないから!!!

一番近くにいる他人・・・パートナーに対して
『ありがとう』って感謝できなければ
会社やお客さまに本当に感謝することはできない

帰ったら・・・『ありがとう』を伝える!

この宿題にみんなブーイングだったけど
もしかすると・・・前のグループのように疑われる人もいるかもしれないけど
いつもいってくれない人から『ありがとう』って言われたら嬉しいもの

夫婦がお互いに『ありがとう』を伝えることができるようになる・・・

そうしたら・・・

日々のとげとげしい会話も変わってくる

うちがそうだったから言える言葉
来月、宿題をやった参加者の人たちの反応が楽しみ~♪
[2016/05/26 09:41 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<決断する | ホーム | 人生知らないことが多い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad