体験してみてはじめてわかる
今日の主人のお弁当は
20160518.jpg
普通のお弁当・・・

昨日、1泊2日の教育合宿から帰宅した次男が

『腹減ったぁ~
 今日の夕飯なん? めちゃめちゃ昼飯まずかったぁ~


と・・・愚痴っていた

『昼ごはん、まずかったっち、何が出たん?』って聞くと・・・

『からあげ

え?!からあげ大好きなのにまずかったん?

『ものすげぇ~マズイからあげやった

と・・・ぼやきまくった次男が私が作った夕飯を食べると

『あぁぁぁ~うめぇ~

それを聞いたちょっと前まで出稼ぎに行かされていた長男が

『俺もな・・・黒川温泉に行ってわかったんやけど・・・

 うちのごはんっち・・・めちゃめちゃうまいけん




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私が作るごはんがすっごいごちそうなわけではないし
めちゃめちゃおいしいというわけではないと思う

ただ・・・まずいご飯を食べて初めてわかるんだよね
当たり前と思っていたご飯が『おいしい』って・・・

何事も体験してみてはじめてわかる・・・

マズイごはんを食べないとおいしいモノがわからない
人間関係で苦労しなければいい人たちに出会ったときに感謝できない
すごい貧乏を経験しなければお金の大切さはわからない

私も昔は人間関係でいろいろ苦労したり
全然、知らない人からも非難されたり
誤解されて怒られたり、嫌われたり

そんな体験をしているから今、人間関係で苦労している人の気持ちがわかる
片づけで悩んだ体験をしているからこそ、片づけで悩む人の気持ちがわかる

体験ってすごく大切なこと

島崎藤村の名言に

人の世に三智(さんち)がある。

学んで得る智、人と交わって得る智

みずからの体験によって得る智がそれである。


学んで人と交わって体験して人は成長するんだよね

うちの次男もたった1泊2日だけど教育合宿から帰宅してから
ちょっと優しい(笑)



=========================================
          ***** 自分の強みや弱みを知って  ******

           違った人を理解できるようになるコミュニケーションセミナー

※日程変更により再募集


開催日 6月19日(日) am10:00-pm16:30

受講料 16200円(税込) ⇒ 14000円(税・テキスト・診断料込)

場 所 大分県宇佐市内(須摩自宅)

定 員 4名  (残り1名)  


遠方の方はJRにて「柳ヶ浦駅」下車でお迎えに参ります。


スポンサーサイト
[2016/05/18 22:56 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
<<人生をきれいにする秘訣 | ホーム | 世界で一番大切な人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad