考えて行動する
昨日、深夜の地震・・・かなり宇佐も揺れて・・・
我が家のご主人様は一昨日に続き
また深夜のご出勤

そのまま昨夜午後10時くらいまで帰ることもできなかったのに
今朝も早くから出勤して
一度、昼過ぎに帰宅したものの
また先ほどご出勤

今はもう落ち着いているんだけど
まだ中部が震源の揺れが続いているから
こっちが揺れていなくても何かあったときのために
市役所に対策本部を開設しておかないといけないらしい・・・

この週末、沖縄からお友達のご一行さまが大分に遊びに来ることになっていて
一昨日から由布院に泊まっていたんだけど
昨夜深夜の地震

由布院の方が揺れていたから心配してテレビを見ていると

「須摩さん・・・地震でしたね」と控えめなメールがきて

「家族が心配しているので沖縄に帰ろうと思う」と言ってきた

しかし・・・帰る手段を調べると
高速バスも電車も止まっている
帰るといっても由布院から出る手段がない

とりあえず朝になるまで待ってもらい私が迎えにいくことにした
揺れは続いて怖くて眠れないので
御許山にみんなで登山するつもりで仕込んでいたお弁当を作って気を紛らわすことにした

午前3時半から何度か携帯の地震アラームがなり怖い思いをしながら・・・
2016041701.jpg
お弁当を作り終えるとすぐにそのまま車に乗って由布院へ

もうすぐ由布院に到着する!ってところでまた携帯アラーム

私は運転していてわからなかったんだけど
震源が由布院だったのですぐに主人から電話があり

「今、どこを走ってる?」

「自衛隊の演習場の近くだけど・・・」

「ゆっくり行け!今、由布院が震源の地震があって
 たぶんその先の道路が隆起しているみたいだから

ゆっくり走行していると・・・主人が言ったとおり隆起して盛り上がった地面

聞いてなかったら乗り上げていたはず(--;
主人のおかげで大助かり

由布院に到着すると警察や消防団の人たちが通れない道を教えてくれている
ガソリンスタンドは長蛇の列だし
観光客の人は慌てた様子でキャリーバックを手に
動いていないバスターミナルや駅へと急いでいた

友達を待ち合わせ場所で待っている間も揺れまくる

ようやく友達たちとも合流できて
続く余震で由布院は怖いから早く出よう!

とりあえず・・・みんな宇佐に来てもらうことに

私が来た道は隆起していたりして危なかったので
別ルートで移動するとそっちは落石などあるものの
渋滞もしていないし、比較的安全な道だった

やっとの思いで我が家に到着して

駅に電話すると「午後からなら電車も動くかも???」
というのでとりあえず家にいても仕方ないので
せっかく宇佐に来てくれたから宇佐神宮だけでも案内したい

宇佐神宮へ行き
2016041702.jpg
家に戻ってみんなで我が家でお弁当を食べて
電車が動いているかと駅に電話すると・・・
「今日は中部で地震が続いているから今日は無理かも」

うちから車で1時間ほどのところなら遅れながらも動いているというので
実家の父にきてもらい
車で電車が動いている駅まで送ることにした
2016041703.jpg
とりあえず小倉まで移動して小倉でホテルに泊まり
今日、無事に沖縄へと戻ることができたご一行さま

今朝、隆ちゃんからの電話で
「よくあの余震が続く中、由布院に行こうなんか思いましたね
って・・・言われたけど

私・・・なんの根拠もないけど
絶対に大丈夫!って自信があった(笑)

実際に

由布院に向かっている途中での震度5弱の地震に遭遇したものの無事
余震が続く中、落石とかあるものの
土砂崩れに遭遇することもなく、無事に宇佐に移動できて
電車が動いていないけど宇佐からは福岡方面への高速は通行できたり

今日のように余震が落ち着いた状態なら
なんでもない当たり前のことだけど
昨日のように余震が続いて熊本から大分に震源が移動している中だと

本当に無事に沖縄に帰宅できるのか?
みんな不安だったはず
みんなで守られているよねぇ~

って・・・移動がちゃんとできたことにもみんなで感動した💛

今回のことで思ったことは

何かあったとき慌てるんじゃなくて
どうすればいいのかよく考えて行動すれば
ちゃんと守ってもらえるっていうこと

震源地が熊本から大分へと移動していることで
宇佐でもみんな何かあるんじゃないかと不安になって

ガソリンスタンドでは長蛇の列になったり・・・
備えのために買い物に出かけているみたいで・・・

水や電池、インスタント食品など売り切れ状態らしい
   ↑
私は買い物に行ってないから人に聞いた話だけど

熊本で困っている人に物資を送りたくても買うこともできない状況

今、困っている人に物資をわけることもできない
不安はわかるけど
今、暮らせているならそんなに慌てて備えなくても・・・

って思うのは私だけだろうか????

いつどこで何が起こるかわからない
わからないけど・・・慌てないで行動することが大切だと思う
備えることは大事だけど
今でなくいつも何かあったときのために備えておくこと

大変なときに買い占めるのは
逆に必要な人に物資がいきわたらないって私は思うんだけどな

とにかく熊本で大変な思いをされている方々に
水や必要なモノが届くことが大切

そして・・・早く余震が落ち着いてほしい
さらなる地震がおきないでほしい
と祈るばかり






スポンサーサイト
[2016/04/17 23:27 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今、できること | ホーム | しっかりしてくる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad