家族なんだから分かり合いたい
亡き義理の父と私の朝のひと時

朝、みんなが起きてリビングにやってくると義父もやってきて
みんなが出かける準備を始めると私は毎朝、義父と話をしていた
1918861_996052553815103_325479879626416521_n.jpg
毎朝・・・

『お義父さん、今日は体調どう?』

『おおお~ちっと・・・胃がモヤモヤするかのぉ~

『ごはん食べれそう?』

『う~ん・・・

『リンゴなら食べれそう?』

『おお~リンゴを少しくれ

言葉が少なかった義父
私が黙っていればずっと黙っている

昔、嫁に来たころは黙っている義父が怖かった
たまにしゃべったと思うと結論だけだし・・・
何考えているのかわかんなくて苦手だし嫌いだった

病気になって一緒に住むようになった時
まず義父さんの思考タイプはなんだろう?

義父の思考タイプが分かったときに
どうして私が苦手だったのか?
嫌いだと思ったのか?
理由がわかった

義父さんは無口なのではなく
感情や思っていることを言うのが苦手なだけだった
思っていることはあっても無駄なことは言わないだけ


そのことに気付いてから
毎朝、義父に話題になっているニュースや体調のことなど
とにかく話かけるようにした

そんな私たち二人の毎朝の光景をある日

『ありがとうなぁ~
 俺とかついつい親父に声をかけること忘れてしまうのに
 毎日、親父に声をかけて話を聞いてあげて・・・感心する
 感謝しちょんわぁ~

と言ってくれた主人

いやいや・・・今までちっとも義父さんのこと理解しようとも
仲良くしたいと思っていても『どうせ私とお義父さんは合わないし
って歩み寄ろうともしなかった。

もっと早くにお義父さんのことを理解できていれば・・・

亡くなって一年以上経つ今でも思う
もっと早くにお義父さんと私の違い(思考タイプ)を知っていれば
もっと親孝行できたのかもしれないって・・・

でも・・・亡くなる前に今までのわがままだった嫁だった自分を反省して

義父に『わがままな嫁でごめんね』と、謝ることができたこと

思っていても謝れないままだったら・・・
あのまま義父のことわからないままだったら・・・
きっと今よりもずっとずっと私は後悔して
義父に対して申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思う。

思考タイプの違いを学んでいて一番よかったこと

それは、義父との最後の時間を分かり合えて迎えることができたこと

私が誤ったときに義父が言ってくれた言葉

『これからは今までみたいにおまえに
 美味しい魚やらとってやれんけど
 その分、お前を大事にしてやるけん』


10472815_766953070017364_3820090201270693119_o (1)


二人で泣きながら手を握り合って言ってくれた言葉

今でもその言葉を思い出すと涙が出てくる

せっかく縁あって家族になったのに
喧嘩したり、理解できずに避けあったり・・・って悲しいよね

家族なんだからお互いに理解しあって分かり合って仲良くしたいはず

なんで・・・片づけの講師の私が思考タイプ別コミュニケーションセミナーを始めたのか?

片づいていない家って家族の仲がギクシャクしていることが多い
私が片づけて思考タイプの違いを話すことで
家が片づくだけでなく、家族の仲まで改善するんだけど・・・

この義父との体験から

私にしか伝えられないコミュニケーションセミナーがあるような気がして・・・

すべては家族から・・・

家族の仲がうまくいかないのに外の世界のコミュニケーションがうまくいくはずがない

家族なんだから分かり合いたい
仲良く楽しく暮らしたい!

と思っている人や
ちょとだけ変わりたいと思っている人を私は応援したい



**************************************

思考タイプ別コミュニケーションセミナー

≪体験講座≫

【福岡】 

日時:2016年4月13日  18:30 - 20:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年4月20日  18:30 - 20:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午前の部

日時:2016年4月21日  10:00 - 12:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

体験セミナーではそれぞれのタイプの違いを
ワークショップで楽しく体感することができます

***************************************

≪一日講座≫

【福岡】 

日時:2016年5月14日(土)  9:30 - 16:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年5月15日(日)  9:30 - 16:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午後の部

日時:2016年4月24日(日)  13:00 - 16:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

一日講座ではそれぞれのタイプにどう対応したらいいのか
コミュニケーションの違いを習得することができます


詳細&お申込みはこちらから⇒セミナー申込サイト


[2016/03/30 14:00 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<悩みから脱出するきっかけ | ホーム | 違いを評価できる素敵な夫婦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad