違いを評価できる素敵な夫婦
今日は、車の本免許試験を受けに行く長男を
休みを取って主人が連れて行ってくれたのでお弁当は休み(^^)

サクセス(本免の予備校???)って・・・
朝早くから行かないといけないとは聞いていたけど
朝3時から家を出ないとこの時期は受講できないらしくて

昨夜、主人は午後10時には就寝して午前3時に起きて
長男を大分へ連れて行ってくれた

無事に試験にも合格したとさっき連絡もあったので
ほっと一安心

車の免許くらい取れるだろうと思うんだけど
なんせ勉強嫌いの長男君ですから・・・不安です(笑)

昨夜、主人が寝る前に見ていたテレビ『深いイイ話』を私も見ていると

女優の草刈民代さんと周防監督ご夫婦が結婚20周年で
いつまでも仲良しでいられる秘訣ということで登場していたのが

思考タイプの違いがすごくお二人とも出ていて面白かった

毎日のスケジュールをパソコンで
『ピンポンで宅急便』とか『民 能へ』など
自分だけではない妻が何をしていたのかまで記録していて
とにかく毎日の食事からどうでもいいようなものまで
写真で記録している記録魔の周防監督

たぶん・・・真面目で記録魔・・・Bタイプ

一方、奥様の草刈民代さんはというと
一緒にごはん食べていてかなりたってから
『あ~箸が違うもの使ってたぁ~(笑)』

違うお箸を対で使っているとか
結婚記念日のプレゼントを忘れていたとか
初めてもらった監督からのプレゼントの指輪をすぐに亡くしたってあたりから

たぶん・・・結構いいかげんで面白好きなところから Dタイプ

思考タイプでいくと

真面目で几帳面な監督と大雑把でいい加減な草刈さん
全く正反対で本当は合わないはずのこの二人

この二人が結婚20年たっても仲良し夫婦でいられる秘訣を聞いて納得・・・

『お互いのことをお互いに過大評価している

お互いがほかの誰よりも認め評価すること

お互いが最高の応援団であり続ける』


お二人とも自分と全く違う相手のことを尊敬しているんでしょうね
自分にはないものを尊重しあって認め合っているからこそ

20年たってもラブラブなご夫婦なんだと思う

自分と違う人間に対して『評価』するのか『否定』するのかで
その関係性も違ってくる

このお二人も違いを評価していなければ

夫の記録行動に
毎日・・・カメラで記録してまわる監督を奥様は
もう・・・うっとおしい やめてくれない?
    
結婚20周年のプレゼントを用意していない妻に
『忘れてた』って・・・結婚20周年の記念日に食事に行くって約束していたよね
普通、プレゼントくらい用意するだろう?
     
って・・・『否定』しちゃえばその先は・・・
『なんで!!!!』って・・・喧嘩

奥様は記録好きのご主人のことを
『病気だと思いますけど・・・』と言いながら笑い

結婚記念日のプレゼントを忘れた妻を
『いや~民ちゃんらしいわぁ~』と笑い

それぞれ自分ではできない行動をすることに
驚きと興味と感心があるから『否定』でなく『評価』できるんだろうな

そして何よりまったく違う思考タイプであるお二人が一緒にいれば
お互いにできないことをお互いが補いあうことができる

最高に素敵な夫婦だなぁ~

って思いながら・・・ただの深いイイ話でなく
思考タイプ別深いイイ話としてみていた私(^^)

合わない人や苦手な人と分かり合えた時
人生は楽しくなる・・・人生は変わる♪


**************************************

思考タイプ別コミュニケーションセミナー

≪体験講座≫

【福岡】 

日時:2016年4月13日  18:30 - 20:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年4月20日  18:30 - 20:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午前の部

日時:2016年4月21日  10:00 - 12:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

体験セミナーではそれぞれのタイプの違いを
ワークショップで楽しく体感することができます

***************************************

≪一日講座≫

【福岡】 

日時:2016年5月14日(土)  9:30 - 16:30 
会場:リファレンスリバーサイド貸会議室 R-2

【北九州】

日時:2016年5月15日(日)  9:30 - 16:30
会場:北九州商工貿易会館

【大阪】午後の部

日時:2016年4月24日(日)  13:00 - 16:00
場所:「&Space」 大阪市大正区三軒家東1−6−4

一日講座ではそれぞれのタイプにどう対応したらいいのか
コミュニケーションの違いを習得することができます


詳細&お申込みはこちらから⇒セミナー申込サイト





[2016/03/29 13:59 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<家族なんだから分かり合いたい | ホーム | 思考タイプの違い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad