卒業
今日の主人のお弁当は
20160301.jpg
高校3年の長男の卒業式の朝・・・

今朝も『かいとぉ~起きんかぁ~
という主人の声が響き渡る我が家(笑)

『高校性、最後の日まで起こされるんか

主人のカミナリが落ちるなんの変哲もない日常

だけど・・・今日は長男の高校卒業の日



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




欠点7個もとったり・・・
学校を無断欠勤してみたり・・・

この子・・・卒業できるんだろうか?

って、問題を起こすたびに眠れない夜を過ごした

今日、無事に卒業できただけでうれしい
2016030102.jpg

泣くことはないけれども
体育館での卒業式を終えて教室に戻って
先生と母親に一言お礼を言う時に
やっぱり

『お母さん、朝早く起きて美味しいお弁当作ってくれてありがとう✨』

って言葉をきけたのはうれしかった
そんなことを言えるまで成長してくれたんだなって・・・

夜、定例の家族会議の時にも主人に

『3年間ありがとうございました

将来の夢はないけれど・・・
進学も就職もしないけど・・・

ちゃんと親にお礼を言えるようになったことは素晴らしい

きっとリビングの写真の中で見ていた亡き義父も

『カイトえらいのぉ~

って褒めていたと思う

実家の母はお祝いにと・・・
栗おこわを作って持ってきてくれた

今日は義父の月命日・・・お祝いのおこわを備えて
『お義父さん・・・カイトが高校を無事に卒業します
 ありがとうございます
 これからもカイトを見守って下さい

亡くなる前に病室で義父としゃべっていた時・・・

『あゆと(次男)はちゃんとしちょん

次男のことは大丈夫だと言ってくれた義父に

『お義父さん、カイトは大丈夫やろうか?
 カイトの将来が不安なんだけど・・・

って聞くと何も言わなかった義父

たぶん・・・義父も長男のことが心配だったんだろうな

でも・・・今日、私や主人にお礼を言えている姿をみて
きっと『これでカイトも大丈夫』って安心してくれただろう

朝、起こされても・・・
ちゃんと親にお礼を言えるんだから
この高校三年間は欠点とろうと・・・無断欠席しようと・・・
ちゃんと迷惑かけたという自覚を持てたということは
成長できたということ

2016030101.jpg
あとは自分の好きなことを見つけてくれることを
私たちはサポートするだけ
[2016/03/01 22:27 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<別れ | ホーム | 褒められたら子どもの前で認める>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad