子どもがいうことをきかない
東京から帰ってすぐだった昨日
以前からメールでご相談を頂いていたお宅に個別家運(カウン)セリングにでかけた

お子さんが学校に行かなくて困っている
どうしたらいいのかわからない・・・

一生懸命お子さんの気持ちを理解しようとするけれど
伝わらない

いろいろ言わない方がいいのかと我慢していると
我慢しすぎて爆発しちゃって感情的に怒ってしまう

などなど・・・子育てしていれば誰にでもあるような話

うちの長男も中学一年の時に1週間だけ登校拒否をしたことがある
長男が登校拒否になったことを書いたブログ

たった1週間だったけど、親としてはね・・・
やっぱり何かあったんだろうか?
このままずっと行かなくなったらどうしよう???
私の育て方が間違っていた???

いろいろ考えてしまうもんです

子どもがいうことをきかない

『きかない』んじゃなくて子供がわかるように『伝えていない』

私もそうだけど
自分の基準で物事を伝えると
思考タイプが違うとちゃんと伝わらない

私も長男に伝えるのと次男に伝えるのは伝え方を変えている
同じように育てた息子だけど性格が全く違うように思考タイプも違う

長男には私と同じように適当に伝えても伝わることも
次男には明確に要点をついて手短に説明しないと理解できない

私ができることは、ただ診断をしてお客様の思考タイプを伝えること
自分が思っている『普通』がお子さんとは違うということだけ

それでお子さんが変わるのか変わらないのかはわからない

そんなにすぐに変われるようなら学校にすぐに行けるはず
ただ少しだけお子さんのことを理解することはできたと思う

これで学校に行けるようになる!って期待すると
期待どおりにならないと腹が立つ

『怒り』の原因は
こうなってほしい とか 自分の思い通りにならないときに
自分の許容範囲を超えた時に『怒り』の感情が現れる

いろんなことを勉強している私だって・・・もちろん
子どもに対して怒ります

だって他人には抑えることができる感情も
家族だととくに・・・子供だとついつい感情が先にたってしまって・・・

人間だから仕方ないと思う

親でも私たちもただの人間・・・神様じゃないから
怒こることもあれば泣くこともある

怒らないから学校に行くわけでもないし・・・
褒めたから学校に行くわけでもない・・・

子どもが自分で納得して
自分で考えて決めた時に行くことができるようになる

その時まで待ってあげてほしい

親としては
イライラするんだけどね(--;








スポンサーサイト
[2016/02/22 23:21 ] | 子育て | コメント(1) | トラックバック(0)
<<目指せ!料理男子 | ホーム | 7年経って・・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/02/23 10:52]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad