自分を褒めてあげる
ずっと気に病んでいたリーダーシップ研修2回目も無事に終了
2019021902.jpg
本当にこの講座って・・・依頼されるたびに自分への課題だったりして

作り直すたびに勉強を私がさせられている感じで・・・
作っている途中でいつも投げ出したくて断りたくなるセミナーなんだけど
これをやり終えた時には本当に達成感を味わえることができる
2016021903.jpg
今日は、おもいっきり自分をほめてあげたい

セミナーの中でも言ったんだけど・・・

自分を褒めることや認めることをしてあげられないと・・・
まわりにいる人のことも褒めてあげることも認めることもできない

前回のセミナーの宿題でも
自分の苦手だと思っている人のいいところを見てきてください!
っていう宿題を出したら

見ていると・・・『腹がたつところしか見えないんだよね
っていう本音を伺って・・・

結局、相手のいやなところしか見えないって どうしてだと思います?

って質問すると・・・みんな無言になっちゃって

相手のいやなところや腹がたつ行動しか目に入らないってことは
自分自身のいやなところしか見ていないってこと!

自分のいやなところに焦点が当たっている人は
人のいやなところにしか目がいかない

自分のいいところを認められる自己肯定感がある人は
やっぱり他人の行動に対してもいいところに焦点を当てることができる

実は・・・私が

ちょっとしたことでも自分を自画自賛するのは
目の前の人のいいところに焦点をあてるため

今日もセミナー中に

『●●さんのこういうところがいいところなんだよね!』

まだ2回しかあったことはないけれど
思考タイプも踏まえてセミナー中の会話とかもちゃんと
相手を理解しようとしてみていると・・・

その人のいいところが見えてくる

今日もこんなビジネスの何かもわからないような主婦の私のセミナーなのに
アンケートを読み返してみると
いっぱいうれしいこと書いて下さっていた

ようやく肩の荷を下ろして・・・今日はぐっすり眠れます
スポンサーサイト
[2016/02/19 22:54 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<7年経って・・・ | ホーム | バカボンのパパになろう!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad