今日の主人のお弁当・・・
20160217.jpg
寝ていたら・・・

『起きんかえぇ~? もう6時40分過ぎたでぇ~

っという主人の声で目が覚めた

もっと早く起こしてよぉ~

と思いつつも慌てて・・・作ったお弁当

あ~もう・・・時間ないし・・・簡単な弁当やなぁ~
って・・・私が一人でブツくさ言っていると

『ないよりはある!あるだけでいい!

う~ん
パパの言葉はいつも奥深いわぁ~

言葉ってすごい!!!

せっかく作ったのに何も反応しなければ
たぶんまた簡単な弁当になってしまうけど・・・

そんなこと言われたら次は豪華な弁当作ちゃるけん

って気持ちになる





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




例えば・・・今朝・・・私が寝坊した時に

『まだ寝ちょんのかぁ~!起きんかぁ~

と言われた場合・・・むかついてお弁当も作りたくない!

しかし・・・そうなることを私の思考タイプを知っている主人は

『起きんかえぇ~? もう6時40分過ぎたでぇ~

と、私が寝ている間にお茶を沸かしたりしてくれていたにもかかわらず
優しい言葉で起こしてくれた・・・

反対に私が早く起きてお弁当作ったりバタバタしているのに
いつまでも主人が起きてこないと・・・
私の思考タイプの『普通』だと・・・

『もぉ~いいかげんに起きてよぉ~

ついつい感情が先にでてしまうから・・・やってしまってた

相手に嫌な感情を与えるとやっぱり自分にも嫌な感情が返ってくる

自分と相手の思考タイプがわかるようになると
相手に合わせた言葉を使うことができるようになる

他人だとね・・・気を遣うのよ!
誰でもね

でも・・・ついつい身近な人・・・とくに家族になると
気を使わないからついつい自分の『普通』に合わせてしまって
関係性を悪くしてしまう

むかしむかしの我が家の夫婦がそのとおりだった・・・

お互い、自分を押し通そうとして
感情をぶつける私(Cタイプ)と聞かないふりして無表情の主人(Aタイプ)
そんな主人にますますムカついて

なんで・・・わかってくれんのぉ~

って腹たてていたけど

私が主人をわかろうとしていなかった

すまちゃんとこの家族って理想の家族やなぁ~

って、よく友達に言われる

自分ではわかっていないけどたぶんそういう風に思われるのは
私と主人がお互いの思考タイプを理解して
お互いに理解しようとすることができるようになったから

夫婦が理解しようと歩みよることができるようになると
子どもたちも変わってくる

去年の秋から始めた『須摩家の家族会議』

会議といっても、今日、あったことや連絡事項や要望を伝えるだけど
4人で集まってみんな顔を合わせて話すだけなんだけど・・・

始めた頃は私たちが言わないと集まらなかったのに
最近は、私たちが忘れていても子供たちが集まってきて

『家族会議やる?』って言ってくれるようになってきた

相手を思いやることが大切だといいながら
私もまだまだ自分の普通を出してしまうことが多い

でも・・・そんな時に分析することが得意な主人が冷静に
『こんな時こそ思考を使ってどうにかしたらいいんじゃない?』
って・・・冷静に対応してくれる(笑)

違うタイプだから分かり合うまでに時間はかかるけど・・・
違うタイプだから自分が気づかないことにも気づいてくれる
違うタイプだから自分ができないことが得意でいてくれる

ただそれを理解しようと思うのか思わないのか?

簡単でもお弁当があるとないとではまったく違うように・・・

気持ちだけでも理解しょうと思うと思わないのでは違う

本当は家族に優しくしたいと思っているはず・・・

少しでも家族や周りの人を理解しようと思う方
いつでもご連絡ください。⇒個別診断



=北海道開催=

★効き脳診断&思考タイプ別コミュニケーションセミナー

■開催日■ 平成28年3月12日(土)9:30~16:30

■会 場■ 札幌振興センターセミナールーム6
       北海道札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1 http://www.sapporosansin.jp/

■受講料■ 16200円⇒早割15000円(税込・診断料・テキスト代込)
       ペアー割 2名32400円⇒28000円(税込・診断料・テキスト代込)
※早割・ペアー割ともに2月中お申込の方のみ


★効き脳マスター養成講座

■開催日■ 平成28年3月13日(日)10:00~17:00

■会 場■ 札幌プリンスホテルhttp://www.princehotels.co.jp/sapporo/

■持参物■ 筆記用具 パソコン(当日実際に診断登録まで実習します)

■受講料■ 129,600円(税込)別途10800円登録料

ペアー割 2名259,200円⇒201,600円
(別途1名につき10800円の登録料要)

■特 典■ 
その1 無料診断10名分(30,000円相当)

その2 このセミナーでしかもらえない効き脳マニュアル付

その3        
デラックスルームにて札幌市内を見下ろしながらじっくり贅沢に学ぶ!!!

お申込&詳細はこちら⇒効き脳セミナー


スポンサーサイト
[2016/02/17 14:30 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<バカボンのパパになろう! | ホーム | お義父さんに会えた日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad