片づけが苦手なことを認められた
年末からいろいろあってバタバタしていて
思考タイプ別お片づけセミナーの受講生の方々のfacebookグループを確認していなかったら

受講して下さった方が年末に自分の思考タイプを活かして
片づけをしている過程をアップしてくれていた

この方の思考タイプはCタイプのヒューマンタイプで
人からの頂き物や子供たちが小さい頃に遊んでいたおもちゃとかでも
そこに思い出があると手放すことができない。
使わないとわかっていても捨てることができない思考タイプ。

捨てたくなかったら人にあげるは大丈夫だから

ってアドバイスどおりに
今は使わない子供のおもちゃなどを親戚や知り合いに渡すことで
おもちゃを減らして片づけを継続してできている様子に
大感激した私

その人の私のセミナーを受講したご感想が・・・

今年は須摩さんに出会えて、片付けが出来ない

自分を批判するのを止められました😅

苦手を、認められたので、だいぶ楽になりました〜

それでも、勢いが無いと出来ない自分も分かりました💦


そうなんだよね・・・

人ってさ・・・
片づけが苦手とか嫌いとか自分でもわかっているんだけど
やらないだけで実はやればできるって思いたい!!!
それが人の感情

何でもやらないだけでやればできると思いたい!

私もそうだった

片づけの講師をもうバリバリやっているのに
片づけが苦手な思考タイプだとわかったとき・・・
うそでしょう???
私できているよぉ~
って思っていたけど

主人に言わせたら・・・そんなのずっと前から気づいていたって

よくよく今、考えてみれば
私もこの方と同じようにやらないだけでやればできるって思っていた一人
すっきり片づけられないのは
主人が独身時代に建てた収納場所がない家のせい
子供たちが小さいから・・・
家族が協力しないから・・・

どうにかして自分のせいにしないようにしていた
というか・・・認めたくなかったんだよね
片づけが苦手な自分を・・・

そして・・・片づかない家・・・主人の家を売って
今の家を建ててもらった私

思考タイプのことをもっと早くに勉強していれば
(ま・・・そのころはまだ日本にハーマンモデルが導入されてなかったけど

もっと早くに片づけを勉強していれば・・・
(そのころは片づけに資格なんてなかったけど・・・

自分の思考タイプを理解していれば
家を売ることなくあの家を片づけたり
工夫することもできたはず

って・・・たまに後悔するときもあるんだよね・・・実は

でも・・・

家を建て替えたからこそ片づけの資格を取得したり
思考タイプについて学ぶようになったんだから
これから昔の私のように家が好きになれずに困っている人や
家が片づかないことでイライラしている人や
イライラして家族にきつく当たってしまう人に

思考タイプ別お片づけを伝えることで
この方のようにありのままの自分を受け入れられるお手伝いができればいい

自分の失敗から学んだことが人の役に立つんだから

いろいろ30代で家のことや家族のことや自分の健康で
悩んだからこそ・・・今、私が伝えられることがある


02201.jpg 

03121.jpg




スポンサーサイト
[2016/02/13 23:10 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おみくじからのお告げ | ホーム | いい仲間に支えられて・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad