ありのままの自分を受け入れる
今日の主人のお弁当は
20160209.jpg
昨日、残り物で作ったポテトサラダコロッケが入ってます(笑)

最近、私のホームページをリニューアルしてから
自分の思考タイプ(効き脳)が知りたい
と、個別診断依頼してくれる方が増えた

診断結果を私から聞くと・・・必ず

『自分ってわかっているようでわからないんですよね

言われるんだけど・・・自分で自分はこういう人です!
って、はっきり言える人の方が少ないはず(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




自分に自信が持てない とか 自分が嫌い とかって人に
カウンセラーとか心理学的な人は・・・

今のままの自分でいいだよ!無理しなくて・・・ありのままの自分を受け入れようよ

的なことをアドバイスしてくれるんだけど・・・

そもそもありのままの自分がわからない
ありのままの自分ってなんなんだろう?
今のままの自分でいいって・・・どんな自分なの???

10年以上前、鬱で診療内科に通っていたころの私も同じことを言われた

『須摩さんは今のままでいいんですよ!そんなに自分を責めないで!
 大丈夫ですよ(^^) ありのままの自分を受け入れていいんですよ!』って・・・

ありのままの自分を受け入れるって・・・
ありのままの自分が何なのかわかんないから・・・
自分がどうしたいのか?自分はどういう人間なのかわかんないから悩んでんじゃん???

自分がわかんないから自分に自信がもてないんじゃん

今、ホームページをリニューアルするのを手伝ってくれている方も
昔の私のように自分に自信がなくて、自分を好きになれない一人だった

一人で二人の娘さんを仕事をしながら育てているシングルマザー
すっごい頑張り屋さんで、私からしたらこんなことまで考えてくれるの?
っていうくらい自分のことのように私のホームページのことやセミナーチラシなど
(下に添付しているチラシも実は彼女に作ってもらっているんだけど
私にはない能力を持っていて私のために働いてくれるスゴイ人

でも・・・私に出会う前は自己肯定感が低い、自分に自信がない人の一人だったらしい

私の効き脳診断(個別診断)を受けるまでは
自分は、『社会不適合者』だと思っていたらしい

彼女は、人間関係を重視するCタイプだったために
自分のことよりも人のことを優先するあまりに
やらなくていいことも背負いこんで大変になったり・・・
もめごとに巻き込まれたりしていたから
自分はきっとコミュニケーション能力がないからこんな目に合うんだと思い込んでいたんだけど

診断の結果は、真逆のコミュニケーション能力が高すぎて
自分のことよりも人のことを優先する思考のために
いらないことにまで首を突っ込んでしまっていたことに気づいた

外に出て働くよりも家にいて仕事している方が楽なのも
『社会不適合者』だからと思っていたけど・・・
実は、私と一緒のDタイプで組織の中でなく
一人でフリーランスとして働く方が能力を発揮する思考タイプだと判明

ずっと今まで自分がダメだと思っていたことが
実は、自分の強みだったことに個別診断で気づくことができたおかげで

今のままの自分でいいんだ
って・・・はじめてありのままの自分を受け入れることができた

と彼女は言ってくれ・・・だから
私は須摩さんのことを応援したいし、手伝いたい

私のように気づいてくれる人を増やしたい!と
私を手伝ってくれている

これも彼女の人間関係を重視するCタイプの強みの一つ!
この人と思った人をおもいっきりサポートするという

今まではCタイプの使い方を間違っていたから
誰でも頼られたら『嫌』と言えずに振り回されていたらしいんだけど
効き脳がわかってからは、自分の脳の使い方が身について
断れるようになったらしい(笑)

そんな話を今日、彼女としていて私も気づいた・・・
初めて私も自分の思考タイプを診断してわかったとき
彼女と同じようなことを思ったなぁ~って・・・

どうしてもいつも目立ってしまう自分が嫌いだった
ついつい考えずに行動して後から『あれ?』って悩みだす自分が嫌いだった

でも・・・自分の効き脳を知った時・・・
どうして目立ってしまうのか?どうして考えずに行動して後から悩むのか?
その理由がわかったときにはじめて・・・

目立ってしまう・・・から・・・すぐに友達ができた

考えずに行動する・・・から・・・・ここまで行動できた

っていう・・・『だから』・・・こういういいこともあった

悪いことにしか焦点が当たってなかったんだけど
この無意識の思考のおかげでこんないいこともあったじゃんか

欠点でなく自分のいやだと思っていたところを長所ととらえることができるようになった
ことを思い出すことができた

自分の効き脳を知るとシンプルなありのままの自分に気づくことができることで
欠点だと思っていたことや嫌いだったところも
実は、長所として自分のいやなところもいいところとして受け入れられるようになる

私のホームページを手伝ってくれている彼女は私のことを
『人を前に押し出す特殊能力の持ち主』って言ってくれた(笑)

でも・・・私にかかわってくれる人が前に進んでくれることは
私にとってもすごい喜びだから

謙遜することなく有り難く その言葉を頂いた

彼女がもう一つ私に言われて変わったことは・・・
褒められ慣れていなかったから褒められることに対して抵抗感があったのに
私から『褒められたら素直に“ありがとう!”っていいよ!』っていう言葉をもらってから
素直に褒められることを受け止められるようになったらしい(笑)

私が学んだいろいろな知識で人が変わっていくってうれしい



02201.jpg

03121.jpg

スポンサーサイト
[2016/02/09 23:49 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<韓国風海苔巻き | ホーム | 残り物で節約料理・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad