残り物で節約料理・・・
今日から主人だけのお弁当
20160208.jpg
長男が仮卒になってようやく3年間続いた長男へのお弁当作りから解放された

これからとうぶんの間、長男が家にいるので
私専属の家政婦に・・・

毎日の家事が楽になった分、今日は久しぶりにいろいろ作り置きをしたり・・・
換気扇の掃除をしたり・・・
台所を磨いたり・・・
朝ご飯の後片付けとかだけなんだけど
いつもの仕事が一つ減るだけで

気持ち的に余裕ができるから
いつもよりも余計に案外、動けたりする



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




我が家の息子たちは、牛肉よりも豚肉が好き
経済的にも助かる

昨日も寒いからと・・・夕飯は息子たちも主人も大好きな豚しゃぶ

豚しゃぶをするとかならず残りの汁をとっておいて
次の日に里芋やゴボウ、大根、ニンジンなど冷蔵庫の中にある冬野菜を入れて
豚汁を作る

ただし・・・豚肉は前日に食べてしまっていて
豚肉が入っていない豚汁なんだけどね

豚しゃぶの残り汁には、豚のおいしいお出汁がいっぱい出ているのに
そのまま捨てるのはもったいない
って・・・思ってやってみたらこれがすごくおいしい

今日の晩御飯は、豚なし豚汁と手巻きずし
残り物なんだけど家族も大満足

ちなみに明日のお弁当のおかずは
余ったポテトサラダで作ったコロッケ

子供たちが大好きなシチューをたくさん作って余ったら・・・
高菜ピラフの上にシチューとチーズをのせて
高菜ピラフドリアにしてみるとこれまた美味しい

残った物でもリメイクすれば節約料理に変わる

節約・・・節約・・・ってやるとなんとなく気分が⤵⤵⤵

これって・・・何かに使えない?って考えながらだと
節約料理も楽しくなる

楽しく節約料理を作るのも金くい虫の息子たちのため

明日からは長男が自動車学校に入校するし
長男が7月にアメリカに行くチケットを今、安い間に買わなきゃならなし
次男は中学校入学で制服や自転車を買わなきゃならないし・・・

どこの家庭でも同じなんだろうけどね
母親がこんな小さな小さな節約をしていることを子どたちは知らない(--;



02201.jpg

03121.jpg






[2016/02/08 22:14 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ありのままの自分を受け入れる | ホーム | 普段の生活からイライラを少なくする秘訣>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad