普段の生活からイライラを少なくする秘訣
ちょっと体調を崩した金曜日と土曜日・・・

金曜日はとにかく具合が悪くて・・・寝て過ごしたかったんだけど
朝起きて、主人のお弁当だけだったから
とりあえず冷蔵庫にある物を詰めて
20160207.jpg
たったこれだけのお弁当に体調が悪いと
どれだけ時間がかかることだろう????

体調が悪い時とか・・・
探し物をしていたりとか・・・
お茶をこぼしてしまったりとか・・・
いつもとちょっと違うだけで
いつもならちゃちゃっとできることもできなくなる

私は何でも簡単にできてしまうと思われているけど・・・
私でもできない日もあって
できない日でも無理してやろうとすると
何をやっても時間がかかったり・・・
何をやってもうまくいかない日もある

金曜日はそんな日だったんだけど
いろいろ予定が詰まっていたから
無理して予定をこなしたら
夕方、自宅に戻ると・・・コタツで寝てしまってました

なんとか夕飯はすき焼きだったから作れたものの
土曜日もそのまま眠り姫

主人からは
『よくそんなに眠れるなぁ~』とあきれられた

・・・・・

今日は、ずいぶんよくなって仕事もして・・・
夕飯を食べてからコタツで家族で行列ができる法律相談所を見ていると・・・

出演者がイライラする他人の行動についての話題だったんだけど

出演者の吉川さん(キャスター)がイライラする他人の行動で

美術館で絵ではなく絵の下に添付している文章をひたすら
読んでいる人をみると・・・

『絵は雰囲気とか感覚で感じるんだよぉ
ってイライラするというと・・・

キリコさんが
『美術館って好きで行くけど、フワッと見て回って
 一番好きなのは、グッズ売り場かな???』

って言葉に吉川さんはイライラを通り越して
『言葉もでない』という(笑)

このやり取りにまさに効き脳(思考タイプ)の違いが出てて

4-type.jpg

Aシンプルタイプの人は
絵がよほど好きな人以外美術館には行かない

Bプランタイプの人は
絵の下の添付文章をきちんと読むタイプ

Cヒューマンタイプの人はキリコさんと一緒

Dビジュアルタイプの人は吉川さんと一緒

人って自分が基準だから自分と違う人を見ると
ついついイラッてしてしまう

私は絵が好きだから美術館とか行きたいんだけど
主人はまったく興味がないから行きたくない

自分が行きたいからと無理やり連れて行っても
相手は面白くもない

そして、無理やり連れていかれた主人はというと・・・
絵に添付してある文章を読むから
感覚で絵を鑑賞する私とはペースが違って
一緒に見に行ったとしても絵を鑑賞する仕方が違うから
お互いにイライラ

結婚したての頃はこの違いで何度喧嘩になったことだろう(笑)

今は、まず主人と私は違うってわかっているから
美術館に誘うこともないし
もし、なんらかの理由があって行ったとしても
それぞれ別々で自分のペースで鑑賞する

夫婦でも思考タイプが違えば
絵の鑑賞の仕方も感じ方も鑑賞のペースも違う
相手に合わせようとすればストレスになるし・・・
合わせられる時には合わせるけど
合わせたくないときには別々の行動をとることの方が
いらないケンカやイライラを防ぐ

思考タイプの違いがわかると
なんでもないテレビを見ていても・・・
こんな風に違った見方もできるから面白い

人との違いを知る・・・
思考タイプの違いを知るって
片づけにも人間関係にも夫婦関係にも役立つけど
まずは自分が思っている普通が普通でない!
ということを知ることが普段の生活からイライラを少なくする秘訣

自分が思っていることと違う行動を他人がするからイライラするんだから
そもそも思考タイプが違えば行動が違うことを理解すれば
イライラも少なくなるんだけどなぁ~(^^;


思考タイプを学ぶことができるセミナーは

03121.jpg

02201.jpg


スポンサーサイト
[2016/02/07 22:41 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<残り物で節約料理・・・ | ホーム | すっきりした空間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad