韓国風海苔巻き
今日の主人のお弁当は
20160210.jpg
私がかってに名前作ってレシピ考えて作ってる韓国風海苔巻き

本当は2月3日の節分に作りたかったんだけど・・・
寒くてほうれん草が高かったから作らなくて
どうしても食べたくなって今日、作った

母も食べたいかなぁ~って思って
出勤する主人にいつものように宅配を頼んで
実家の郵便箱に入れておいてもらうと・・・

昼頃、母から
『由美ちゃん、海苔巻きありがとう
 これどうやって作ってるのかわかんないんだけど・・・おいしいよねぇ~
って、お礼の電話がかかってきた♪

2月になると手間がかかるんだけど
この韓国風海苔巻きを作りたくなる

なぜかというと・・・2008年に亡くなった母方の祖母が
入院していた時に作ってもっていったらすごく喜んで食べてくれて

『由美の海苔巻きはおいしいのぉ~
って、すごく喜んでくれたから

2008年の2月14日にその祖母も亡くなってしまったんだけど
2月になるとなぜかこの祖母が私が作る海苔巻きの中で
一番大好きだった韓国風海苔巻きが食べたくなる私

きっと祖母が私を通して食べようとしているのかもしれない(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ずっと前にこの韓国風海苔巻きのレシピをブログに載せたはずなんだけど
見つけることができなかったのでここでまた掲載しますね(^^)


=韓国風海苔巻きレシピ(4本分)=


材料
・ほうれん草 1/2束
・ニンジン   1本
・干ししいたけ 6枚
・カニ棒 4本
・たくわん 適量
・卵焼き
・酢飯
・焼きのり

≪ナムル用調味料≫
・鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1/2
・塩               小さじ1/3
・ごま油            大さじ1
・すりごま           大さじ1

≪シイタケ煮調味料≫
・醤油      大さじ1.5
・砂糖      大さじ1.5
・ごま油     大さじ1


1.ほうれん草は沸騰したお湯で茹でて水気を絞って
5cm幅に切ってナムル用調味料で和える。

2.にんじんは千切りにしてナムル用の調味料で和える。

3.干しシイタケを水でもどして、フライパンにごま油をしいて
炒めて調味料を入れて汁気がなくなるまでいためる。

4.甘めの卵焼きをやいて1cm角くらいにたくわんを棒状に切る。

5.焼きのりの上に酢飯を薄めにひいて具をのせて巻くと完成

めちゃめちゃ大雑把なレシピやなぁ~

普通の海苔巻きと違って
ナムルにしたほうれん草やにんじんを巻くことで
すごく風味がおいしい海苔巻きになりますよ

海苔巻きの巻き方はまた後日・・・ということで・・・
眠くなっちゃった
スポンサーサイト
[2016/02/10 23:06 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春の気配 | ホーム | ありのままの自分を受け入れる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad