快適生活を送る秘訣
今日は、何度かお仕事頂いている九州三共さまの
只今、分譲中のマンションリヴィエール高須アヴェニュー
『快適生活を送るための収納セミナー』を開催

世界で一番片づけが上手だと言われている
ドイツの家庭を私が見せてもらって気づいた
快適生活を送るための秘訣についてのセミナーなんだけど・・・

例えば・・・
これは、ドイツで見せてもらったお宅のリビングの食器棚なんだけど・・・
12660401_956959534391072_1479504609_n.jpg

奥様がこの食器棚を私たちに紹介するときに
『主人と悩んで買ったフランス製のアンティークの食器棚なの
って、紹介してもらい・・・しかも中に入っている食器もお客様用にそろえたアンティーク

すっごくおしゃれで素敵です(^^)

こんなにこだわって悩んで買った食器棚と
厳選して集めた食器の中にダイソーのコップを入れたいか???

というと・・・・絶対に入れたくないはず

想像してもらいたい!
自分が気に入って買った食器棚に素敵なお客様用の食器をそろえていたのに
ここに姑さんが

『これ100均なのに素敵だと思わない~?』
なんて・・・・ダイソーの100均グラスを入れたとしたら・・・

むかつきますよね?
私・・・姑いないけど・・・
自分が気に入った食器を入れている食器棚に実の母でも
勝手に私の趣味に合わないものを入れたら腹がたつ

こだわっているところや場所や物に
誰だって・・・・安い高いにかかわらず
気にいってないものって入れたくないはず

っていうことは、家の中に物が増えて片づかなくなるっていうのは
逆に日々の生活で使うものにこだわっていないから
どんな物が家に入ってきてもいいって思っているから・・・
物が増えて片づかなくなるってことになる

その点、ドイツ人なんて
これはずっと昔から使っているハサミとか
この缶詰は実家にいる時から愛用しているメーカーで・・・とか
とにかく食べるものから使うものにまで『こだわり』がすごい

でも・・・この『こだわり』があるから
むやみに新しい物を増やさないし・・・
便利だとか流行で物を買ったりしないから・・・
まるで収納本に出てきそうな素敵なお宅ばかり

IMG_2943.jpg

2016051208.jpg

こんな素敵な部屋にダイソーでなんとなく買ってしまったものなんて
置きたいとは思わないはず

物が増えて片づかない理由は・・・
自分の生活に『こだわり』を持たないから

っていうお話を話したら

お客様から
『収納セミナーっていうから使いやすい収納グッズや片づけ方のセミナーだと
思っていたんだけど、まったく違ってすごくためになって・・・
とにかく話が面白くて・・・楽しかったです
と喜んでもらえたので・・・

『私・・・とってもしゃべりが上手なんです

って・・・返答したらセミナー以上にバカ受けでした

これでまた九州三共さまに仕事もらえる?

明日もまた只今、九州三共さまが分譲中のマンションリヴィエール高須アヴェニュー
『快適生活を送るための収納セミナー』を開催します

スポンサーサイト
[2016/01/30 22:27 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新年のはじまり | ホーム | 自分が思っている“普通”は本当に“普通”?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad