肉みそ生春巻き!レシピ(^^)
今朝、私のいとこに連れられて息子たちはスノボーをするために
九重スキー場へ出かけた

なんだか最近、私のいとこが優しいからだろうけど・・・大好きで・・・(^^;
長男にとってはいいお兄ちゃんができたような感じなのか???
次男にとってはわがままを聞いてくれる対象なのか???
兄ちゃんのように二人とも『●●ちゃん』と呼んでいるんだけど

もう49歳のおじさん

今日もルンルン気分でいとこに連れられてスノボにでかけ
我が家には帰ってこずいとこの家(私の叔父宅)に泊まる
叔父と将棋をすると将棋盤を持ってルンルン気分ででかけた二人の息子

主人と二人で家にいるといつも賑やかなだけに
シーンと静まり返った家だと何だか寂しい

いつも早く二人とも巣立ってほしいと思っていたけど
二人とも巣立ってしまうとこんな毎日なんだろうか???
何だか急に寂しくなってきた(涙)

叔父宅の息子たちはというと・・・
二人とも叔父と将棋をして楽しんでいるそうだけど(笑)

息子たちもいなくて暇なので
私は月曜から仕事で東京に行くのでいろいろ作り置きをしているから
久しぶりに今日はレシピでも掲載することにします(^^)

何度か写真で最近、登場する生春巻き!
お店とかだとエビとチーズで生春巻き作ってるけど
私・・・エビとチーズの組み合わせがあまり好きではないので
肉みそを作って肉みそと野菜で作る生春巻き!

まずは肉みそ作り!

*****肉みそ*****

・豚バラスライス 150g
・白ネギ       4本
・にんにく     1~2片
・ごま油      適量
・みそ       大さじ1杯半
・醤油       大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・コチジャン   大さじ1(辛いのが苦手な方は控えめに)

1.白ネギを薄く輪切りに ニンニクはみじん切りにして
鍋にごま油を入れて炒める
2016012304.jpg

2.1を炒めてしんなりしてきたら豚肉をみじん切りにして炒める
2016012302.jpg
豚ミンチを使ってもいいけど豚バラの方がおいしいです(^^)

3.2に調味料を入れて汁気がなくなるまで中火でよく炒めると完成
2016012305.jpg

お好みの野菜を千切りにして
私の場合は、きゅうり・にんじん・パプリカ・かいわれ大根・みょうがなど
生春巻きの皮を水で濡らしてから
肉みそとグリーンリーフを載せて千切りにした野菜をのせて包むと
野菜たっぷりのあっさりしたおいしい生春巻きができます
2016012303.jpg

生春巻きのたれは市販のタレだと甘ったるいので
市販のチリソースと味ポンを3:1の割合で合わせてごま油を垂らして作るソースが
ピリ辛でおいしいですよ

お試しください
ちなみに肉みそはごはんのお供にも最適です(^^)b


スポンサーサイト
[2016/01/23 22:40 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<大雪 | ホーム | 運を逃すな!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad