言い方
今年はじめての主人のお弁当は
20160106.jpg
オムライスと残り物・・・(--;

っていうのも・・・

昨夜は、子供たちもお泊りしていなくて
主人は、新年会で(--;

私は、だれもいなくて一人仕事に没頭できて・・・ラッキー

とばかりにご飯を作らないで仕事に没頭できることを喜んでいたのだけど・・・
夜、11時も過ぎてくると・・・

なんとなく広い広い我が家で一人でいることがさみしい
主人は、子供たちがいないことを知らないまま新年会に行ったし(--;

何度か電話するけど、マナーにしているままなのか?!
電話にもでない主人

もぉ~肝心な時には連絡取れない~




今年もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





初めは、私が一人で寂しく怖い思いをしているのに
連絡が取れない主人に腹がたったものの・・・

12時も過ぎて、仕事をして1時も過ぎると・・・

明日、仕事なのにそんなに深酒して出勤したら
飲酒運転で捕まったら大変じゃんかぁ~

って・・・心配になってきて

1時半も過ぎて、そろそろ私も眠たいから寝ようかと思って
また主人に電話しても、やっぱり出ない

何かあったぁ~?

寂しいよりも心配する気持ちの方が強くなってきたけど
その後は、眠気に負けてしまい寝てしまった私

朝、起きてから主人に

『今日、仕事なんにえらい遅かったなぁ~ なんしよったん?』

って、別に私は遅く帰ってきたことをせめるつもりもなく普通に言ったんだけど
私が心配して何度も電話していたことに気づいていたから
やっぱり、遅く帰宅したことを責められているように思ったのか???

『いろいろ話しよったんやら!!!

不機嫌な返答
逆切れかい!!!
いっぱいいろいろ心配した私の方が怒りたいわ
と思いつつも・・・

そのまま怒りを怒りで返答したらけんかになることがわかっているし
私の素直な気持ちはというと・・・

次の日も仕事なのにたくさん飲んだら仕事に支障がでるんじゃないだろうか?
たくさん飲んで二日酔いだと朝、飲酒検問なんかやられたら捕まるんじゃないだろうか?
仕事で眠たくなるんじゃないだろうか?

って、主人を心配していただけ

そのまま責めることをせずに一息ついてから

『明日が仕事やけん!早く帰ってくると思うぞ!って言われていて
 遅くなるから明日仕事やし、飲みすぎて飲酒運転でつかまっても悪いし』
って、私は心配しただけなんよ!

と伝えると・・・

『いやいろいろ話があったから12時から飲まないで話し合いをしていた』

と主人も怒ることなく会話を続けることができた

自分の意見を通して喧嘩して自分が勝とうとうして正論を言っても
お互いに嫌な思いをして相手を負かして自分が勝ったとしても

結局は、お互い気分は悪いだけ

自分の素直な気持ちを伝えると相手には伝わる

ずっと前にカウンセリングセミナーで学んだことが役立った今日の朝

同じ内容でも言い方で

相手にどんな風に伝わるかで・・・相手の反応は変わる!
言い方って大事

帰宅した主人は悪かったと思っているのか
今日はいつもにまして優しい(笑)

実は・・・本当のところは
お弁当を作りたくないくらいに腹が立っていただけどね・・・私
スポンサーサイト
[2016/01/06 22:36 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<うまくいく年といかない年 | ホーム | 神様は出来事で教えてくれる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad