神様は出来事で教えてくれる
昨日は、須摩家恒例の餅つき大会

2015123104.jpg

朝から消防署の若い衆が手伝いに来てくれて
2015123102.jpg
若いってすごい!!!
朝は寒かったのに・・・朝から裸で餅つきをする主人の後輩

若さなのか???(笑)

うちの息子まで真似してTシャツで餅つきを手伝って・・・
今日は筋肉痛だったらしい(--;

で・・・今日は
また恒例行事の年末31日の鰤捌き
20151231.jpg
今年は今までで一番大きな6キロ近い鰤を2匹捌きました

一昨日、包丁が足に突き刺さったにもかかわらず軽傷で・・・
いろいろな人から助けてもらい・・・
無事に40キロの恒例の餅つき大会も行うことができて

感謝感謝の一年

昨日からいろいろなことが起きすぎて
ほとんど寝ることもできずにバタバタしているんだけど

でも・・・

足を怪我してても
何も私が役立つことがないように思えても
私ができること・・・大したことじゃないんだけど
それをすることで喜んでくれる人がいる

っていうことを実感することができた年末

2015年はとにかく体調は悪いし
気分は乗らないし・・・
動きたい人が動けない一年だった

秋くらいまでは

何で動きたいのに思うように動けないの

自分で自分に腹が立ったけど・・・

一年の終わり・・・31日・・・今日・・・昨日のある出来事から

気づかせてもらった

動けない時には無理をしなくてもいい
いつ人生何が起きるかわからないから
やることやっておかなきゃいけないこともあるけれど
無理をしてまでやる必要はない!

今の私に本当に必要なら無理することなく
やるしかないようにやるべきことはやってくる
そこを無理してやると体も悪くなる

そのことを教えてくれるための
先日の健康診断の再検査の3通・・・
そして・・・昨日、起きた突然の出来事・・・

神様は言葉をしゃべることはできなから
自分に必要なことを・・・
出来事で教える

ずいぶん前に教えてもらった言葉・・・

今年の年末のバタバタの出来事で私は多くのことを学んだ
生きる意味
どんな風に私は生きたいか?
どんな風に人生を終えたいか?

またそのことについてはゆっくり話すとして
神様は私たちに必要なことを教えるために
いろいろな苦痛と思う出来事を目の前の課題として与えてくれる

そのことに実感した2015年の年末・・・

仕事さえやめてしまいたいと思った2015年を乗り越えることができたのは
本当にここを訪れてくださる皆さまのおかげ

心より『ありがとうございます!』という言葉を皆様に伝えるために
ブログを更新して・・・

また来年もよろしくお願いいたします
スポンサーサイト
[2015/12/31 23:36 ] | | コメント(2) | トラックバック(0)
<<言い方 | ホーム | 年末こそ優先順位を決めて>>
コメント
おめでとうございます
昨年は色々教えて頂いて有り難うございました。須磨さんの講座では色々な方達に出会えてとても楽しいです。

足の怪我は大丈夫ですか?
あまり頑張りすぎずに少しゆっくりして下さいね。

今年もお会い出来るのを楽しみにしています。
[2016/01/02 21:49]| URL | ぎんちゃん #- [ 編集 ]
ぎんちゃん、ありがとう!
いえいえこちらこそいつもおいしいお土産を頂いてe-420

ありがとうございました!

足は痛いという暇なくバタバタしていたらいつの間にか治ってました(笑)

今年はなんだか初っ端から忙しくなったから
きっと去年と違って忙しい年なんだろうけど
自宅でもセミナーしたりしたいから
また遊びに来てくださいね♪
[2016/01/05 15:15]| URL | すまちゃん #dWWZiGlY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad