自分の味方になれるのは自分だけ
年末ってなんで忙しいんだろう???

今年は、片づけの仕事も少なかったし
ゆっくりしていていいはずなんだけど

その分怠けていたセミナー資料作りに追われ・・・
年賀状作りに追われ・・・
ゆっくりしていいはずなのにいつもと同じような年末(--;

昨日も深夜まで年賀状を作っていて
ようやく終わるぅ~
ってさっき思ってルンルン気分だったら

横と縦を間違えて印刷してしまい

たったあと5枚なのにあと5枚がもうなくて
また明日、郵便局に失敗したはがきを交換してもらわないと
年賀状つくりも終了しない

毎年、そうなんだけど年賀状作っているとイライラする

どうして私だけがいつも年賀状を作っているんだろう????
って・・・

もう年賀状を廃止してしまおうか???

って思うほど毎年イライラするんだけど・・・
ご無沙汰している親戚や友人やお世話になった人に近況を知らせるだけでなく

日頃、お世話になっている方へ新年を祝う言葉を伝えるとともに
旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを伝える礼儀として
今では、はがきでなくメールになってきているけど

苦労して作った方が気持ちが伝わるかな?

なんでも排除していきたい私だけど年賀状だけはそんな意味もこめて
作成するようにしているんだけど・・・

主人と子供と私の仕事の分と・・・すべて私が作成
毎年、私だけが面倒くさいことをさせられているようで腹が立つ

年賀状の写真を選んで、取り込む画像を選んで・・・
印刷しようとするとプリンターがうまく作動しなかったり・・・
印刷し間違えたり・・・
住所録がまとまっていなかったり・・・

ただ・・・今年は、住所録を去年、面倒くさいけど
ちゃんと私の仕事、友達、親戚、主人の仕事、友人、親戚と
ちゃんと整理しなおして登録をやりなおしていたから

いつもなら3日はかかっていた年賀状つくりも2日で終了

って・・・なるはずが・・・印刷ミスで明日まで持ち越すことになったんだけど(^^;

でも、何でも整理しているとやっぱりいざ使う時に楽になる

今年の年賀状に使いたかった写真もすべて整理していたから
探すことなく使うことができたし

年賀状でイライラするのも
整理しているかしていないか?でかわってくる

何でも楽を先にしてしまえば
後で苦をみるようになっているんだよね(^^;

明日に作業を持ち越したものの・・・
整理していたおかげで
いつもの年よりも少しは早く年賀状を作成することができた

がんばったなぁ~私

三輪明宏さんの言葉に

せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと

自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ。


今年も一人で年賀状つくりを頑張った自分を褒めてあげよう

だって一年を締めくくる年賀状をまた一人で作ったんだから
スポンサーサイト
[2015/12/27 22:49 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<年末こそ優先順位を決めて | ホーム | やろうと思ってなかなかできないビデオ整理>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad