年末年始のお客様のための片づけ
今日は祭日だからお弁当も作らなくてゆっくり眠れる日だったんだけど
早起きして家族の朝ご飯の準備をしてから桂子ちゃん宅へでかけた

正月にご主人の義理の兄弟が帰省するらしく
家の中の片づけがなかなか進まないでいる桂子ちゃん(笑)

桂子ちゃんの思考タイプって一人だと片づけできないんだけどね
私が行けばやる気になるのがわかっていたから行ったんだけど・・・

桂子ちゃんだけじゃないだろう・・・
年末年始に義理の親や兄弟が来るからと
慌てて片づけようとしている人は・・・

このままだと片づけようと頑張るもののうまく片づけられずに
出ている物をどこかの部屋に移して(押し込むともいう)
なんとか見た目きれいに整えて終わり    

来客が帰ってからゆっくり片づけようって思っていても
もう疲れ果ててそのまま

桂子ちゃんも、こんな感じになるのはわかっていたから・・・
来客の前に私が行けば嫌でも片づけなきゃいけなくなる
私が見張りながら片づければ片づけも進むかも?!

私が行ってもあっち行ったりこっちに来たりしてんだけど
一行に進まない片づけ
動いてるのに何で片づかないのか?

私の方がイライラして結局、ここはこうしたらいいじゃん

私は手を出さずに指導するだけのつもりだったのに
資料作成の合間にちょこちょこ手もだして(^^;
私にきついことを言われながらも頑張って
何とかリビングとキッチンは片づいたかな???
(まだ残っているけど・・・(笑))

桂子ちゃんだけでなく・・・年末年始のお客様のために
片づけなきゃって思っている人は多いはず

片づけているときに思うんだよね・・・
こんなことなら日ごろからやっていればよかったと

私もこんな仕事していなければ
きっとそんな人の中の一人だったと思う

片づけの講師をするようになり
ハーマンモデルを学び・・・
自分が片づけが苦手な思考タイプだと気づいてから
とにかく物を増やさない!
増えたら減らす!
物の置き場所を決める!
使ったら元にもどす!
面倒くさいと後に片づけを後回しにしない!

って・・・自分が苦手なことにルールを決めたおかげで
お義父さんが亡くなったときも
初盆もお正月も・・・・

お客様のための片づけはしなくてすむようになった

今年は大掃除も終わったし
後は餅つきと年賀状作りくらい???




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そして・・・・今日は主人の53才の誕生日

桂子ちゃんちからの帰りに杵築のAコープでおいしい豊後牛を買ってきて
家族みんなでお祝い

12月は誕生日続きで太りそう

私は物の片づけよりも正月に向けて
体のぜい肉を片づけなきゃ
スポンサーサイト
[2015/12/23 22:22 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<やろうと思ってなかなかできないビデオ整理 | ホーム | 嫌がる子供に大掃除を手伝わせる秘訣>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad