頑張りすぎない
今日の主人のお弁当は
20151216.jpg
ちくわにかぼちゃの煮物をつぶして
青のりをまぶして詰めてみたんだけど・・・
色合いがいいだけでなく、めちゃうまでした

お弁当のおかずに最適ですよ




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日のブログの続きになるかもしれないんだけど・・・
トーマス先生のセミナーを受講していて感じたことは

みんな優しいお母さんだなぁ~

っていうことと・・・
トーマス先生への質問を聞いていて

めちゃめちゃ子育てに頑張りすぎてない?

昔の私もそうだったんだけど・・・←ずっと昔昔の若かったころ

自分に自信がなくて
ちゃんといい妻しなきゃ
ちゃんといいお母さんにならなきゃ

今では信じられないけど
主人のパンツから息子の下着まですべて洗濯物にアイロンをかけたり(笑)
長男が生まれたころなんて朝起きると息子が触るであろうおもちゃを
除菌シートで拭いてまわったり

主人のお弁当のおかずも今よりもずっと多くて
そのくせ今ほど要領よくないから
まだ幼い長男の面倒みながら
朝早くから起きて主人が出勤するときにはお弁当を作って

息子のおやつもすべて手作りでケーキやプリンを作って食べさせて

頑張っている自分が好きだった
こんなに頑張ってる自分はきっといい妻だしいいお母さんにもなれる
って思いこんでいた・・・自分に自信がないから(--;

ま・・・そんな無理をしていれば体調を崩して当然なんだけど
甲状腺の病気になり、動けなくなると・・・

ちゃんとできない自分が悔しくて
どうしていい妻にもいいお母さんにもなれないんだろう

ますます自分をせめて鬱になって・・・

結局、いい妻にもいいお母さんどころか何もできない廃人同然

頑張って頑張って頑張りすぎた結果

今ならわかる・・・頑張りすぎてもいい妻にもいいお母さんにもなれないこと・・・

ただ元気に笑っていればいいんだよね
私が健康で笑って家族のために残り物でも料理を作って
あり合わせでもお弁当作って

料理が下手でも苦手でもいいと思う
もっといえば片づいていない家でもいいと思う
そこでお母さんが笑顔で笑っていれば

若かったころはわからなかったけど・・・今ならわかる

頑張りすぎると疲れて・・・うまく行動できない自分にイライラして
逆にまわりにいる家族に気を使わせる存在になってしまうってこと

家族を幸せにするにはまず自分が幸せでなければいけない
自分に優しくできるようになるとまわりの家族にも優しくなれる

私もいろいろなことを学んで自分に優しくできるようになってから
昔よりも自分を好きになれたし・・・
自信を持てるようになってきた

今、頑張りすぎているお母さん・・・
もっとまわりではなく自分に優しくなってほしいな

今の私は、行きたいところに行って好きなことしかしない
ちょっと自分に優しすぎるかもしれないけど
スポンサーサイト
[2015/12/16 23:24 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<嫌がる子供に大掃除を手伝わせる秘訣 | ホーム | 自分を大切にする>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad