やってあげないことも必要
昨日は調理実習でお弁当がいらない長男
私も朝から片づけの現場へと出かけないといけなかたので
主人のお弁当もお休み

今日は、昨日の現場作業で疲れたのか?
風邪ぎみで起きれなくて
『寝ちょけ
と主人に言われたので朝寝坊させてもらってから
厚着して次男の音楽祭に母と出かけてきました
20151203.jpg

ついこの間、小学校入学だとランドセルを準備したりしたようなのに
早いものでもう6年・・・来年になったら学生服を準備しなければ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私が仕事で遅くなるときは、食事の準備をして出るか
主人でも作れる焼きそばやたこ焼きで済ませたりするのですが
昨日は私も仕事で遅くなり・・・主人も残業で遅くなったので

何にも準備はせず次男が『豚バラを焼いて食べたい
と言っていたので

長男に『豚バラを焼いて野菜を切ってご飯を炊いて二人で食べておいて
頼むことにした

私が仕事から帰宅すると・・・二人とも食事を済ませて
長男が食器を洗っていた

関心関心と思いつつ
『野菜も切って食べたの?』と二人に聞くと・・・

案の定・・・『いや

肉だけ焼いて食べていた(--;

ま・・・二人で用意して食べただけでも合格か?!

私が好きで仕事しているから
なるべく食事などは作って家族に迷惑をかけないようにやってきたけど
二人とも大きくなってきたし・・・
いづれは私の元から離れていかなければならない息子たち

そろそろ食事を作ったりすることも覚えないと

ま・・・昨日はただ肉を焼いただけだけどね

私が料理を作っているときに手伝いをさせたりはしているものの
これからは私がいないときに二人で料理を作ってみたりさせてみよう

何でもやってあげるよりも
あえてやってあげないことも必要

そして・・・できたときにはほめてあげる

肉を焼いて食べるなんて誰でもできることだけど
親がいないときに二人でご飯を炊いて肉を焼いて食べる
できて当たり前だけど・・・できて当たり前はない

どんな小さなことでもできたことに焦点を当てて
ほめることで大きなことができるようになる

って野菜を食べなかったことを叱るよりもできたことと
後片付けまでしていてくれたことを昨日はほめることにした

それにしても今日は寒い・・・やっぱり風邪かな?寒気がする
みなさまも急に寒くなったので風邪をひかないようにお気をつけてくださいませ。
スポンサーサイト
[2015/12/03 20:27 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ピンチを救った救世主 | ホーム | 新しいステージへと進ませる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad