マンツーマンのお試しレッスン
今日の主人と長男のお弁当は
20151106.jpg
昨夜、午前3時まで仕事していたから
今朝、なかなか起きれなくて・・・

寒くなると布団からでるのがつらい

一瞬、お弁当作らなくて寝ていよう!と思ったものの
明日から沖縄に行かせてもらえるから
必死で起きて作ったお弁当・・・

って言ってもおかずを作るのが面倒だったのでオムライスなんだけどね(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日、フェイスブックの投稿をみていると・・・
ちょうど季節もいいのか?
『断捨離中』って投稿が多くて

ちなみに私も最近、ボチボチ日頃しないところの整理しているんだけどね

普通に暮らしているだけで物tって増えてくる

昔・・・2級講座で言っていたことなんだけど
4人家族で片づいている家で持っている物のアイテム数は
3000~4000アイテムと言われているそうなんですが

我が家のように片づいている家でも
IMG_1549.jpg
長男が小学生のころ・・・

石を集めるのが好きで・・・学校から喜んで帰宅したと思えば
『ママ・・・すごい発見をした
 四国にしかない石を学校の砂場で発見したんよ
 すごいやろぉ~?俺の宝物にする

って1つ石というアイテムが増え・・・

幼稚園だった次男が帰宅して
『ママ・・・これ、一回も折れなかった最強の剣だから
 俺の宝物にする

って新聞の広告で作った剣を持って帰ってきて・・・

極めつけは、主人がボロボロの動かないバイクを持って帰ってきて

『自分で修理して乗るから

ってな具合で・・・私がいくら物を減らそうと努力していても
家族がドンドン物を持って帰ってくれば

4人暮らしで3000アイテムだったものも
一人毎日1アイテムずつ増やせば1460アイテム増えて
2年で約倍の3000アイテム増えるわけで

そんな感じで気づかない間に家が片づかないってことになるわけで

私は、家を建てて1年半後に片づけに目覚めたおかげで
増え続ける前に毎日増える物を
家族が寝静まった後にゴミ箱にポイってしていたから
どこから手を付けていいのかわからない状態にならずにすんだけど・・・・

そのままにしていたらきっと今頃、我が家もすごいことになっていたはず
そもそも家族の中で一番、物を増やす思考タイプが私だから(笑)

結局、家族が『捨てんでな!』っていうのを
とっておいてあげるって優しい人なんだよね

でも・・・『捨てんでな!』とか『宝物にする!』って言っていた子も
翌日、私が捨てていてもなくなったことすら気づかない(^^;

子どもがそういうんだからって子供の意見を尊重しすぎると
家は片づかなくなる

物の量が3000アイテムから倍の6000アイテム
9000アイテムになるとどこから手を付けていいのかわからない
ってなってしまうから

その前にどうにかすることが大切

寒くもなく・・・暑くもないこの時期に片づけてみるのはいいかもしれない(^^)b

今年限定で今までやっていなかったのですが・・・
プロの片づけを体験してみたいとか
プロにとりあえず最初だけ教えてもらいたいという人のために

初めての方にかぎり3時間10000円(交通費・収納グッズ別途)で
マンツーマンのお試しレッスンをさせて頂きます

年末、忙しくなる前に季節がいい今、片づけのノウハウを習いたいという方
私ができる日数に限りがありますので
お早めにお申し込みくださいませ。

詳細はこちら
  ↓
収納サービス家事をスマートに!『家事スマサポート』




自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!





スポンサーサイト
[2015/11/06 22:13 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<最高の夕日をゲット! | ホーム | どんどん増えていく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad