なんで書類がたまるのか?
今日は主人だけのお弁当・・・
20151104.jpg
最近、水曜日は長男は調理実習らしく
今日は、カラのお弁当箱を持って行って
自分たちで決めたメニューでお弁当を作って食べるらしく

メニューを決めた時から、楽しみだったのか
『こんなメニューを考えたんよぉ~
いろいろ話してくれてたんだけど・・・
今日、帰宅すると私のところにすぐにやってきて
    ↑
いつもなら私が呼ばないと2階には上がってこないのに(^^;

『もりつけがうまい 先生や友達に褒められた
と大喜びしていた

そりゃ~毎日、私のお弁当みてるんだからうまくて当然だろ?(笑)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日、昔の知り合いの保険屋さんがやってきて

『なんで書類がたまるのか?』って質問された

なんでって・・・貯めてるからたまるんじゃない?
お金も貯めないとたまらないのと一緒で
書類も自分が整理しないで貯めてるからたまるんだよ

って、私が当たり前の回答をしたら不満そうだったので

ちょうど今朝、自動車保険の切り替えで
新しい自動車保険の証書が来ていたので
その証書でたとえ話をしてみた

前の私もそうだったんだけど
ついつい忙しいからって机の上とか引き出しの中にそのまま封筒もあけずに置いておく
そんなことの繰り返しで引き出しの中や机の上に書類が溜まっちゃう

でも・・・
今、昔の自分を振り返ってみると
忙しいっていうのも実はいいわけで
実は置き場所が決まっていないからだったり・・・
前年度の証書を探さないと破棄できないからだったり

置き場所が決まっていないっていうのが一番の理由だと思う

3年くらい前にお片づけしたお宅に今年、また伺った時
自動車保険や取扱説明書なんかを入れる書類整理ボックスを作っていたんだけど
乱雑ながらちゃんとその中に必要な書類は入っていた

ちなみに
必要のない置き場所がきまっていない書類は溜まっていた

っていう話をした

我が家も私が書類整理ができるようになってから
IMG_1867.jpg
置き場所が決まったおかげで
昔の私なら引き出しの中に入れて終わりだったのに

新しい自動車保険の証書ボックスに入れて古い証書を処分する

当たり前のことだけどその当たり前のことができなかった私
今でもね・・・ついつい置き場所は決まっているけど
古い物を処分しないで面倒くさくてボックスに突っ込みそうになるんだけど

(基本的に私は片づけが苦手な思考タイプですから 笑)

でも、絶対に後で自分が困ることを身に染みてわかっているから
なるべく書類が家に入ってきた都度、処理するようにしてるだけ

その都度は忙しくてできなければ
未処理ボックスなるものを作っておいて
未処理や判断できない物はそこに保管して
時間があるときに整理するようにするだけでも違うよ

私が長期でいないときなんかはまとめて置いておいてくれるから
帰宅して時間があるときに整理するようにしているし

ちょっと気にして増やさないように・・・
貯めないようにするだけで書類ってずいぶんたまらなくなるもんだよ

お金もちょっとずつでも貯めようと思わないとたまらないようにね

って話をしたら、やる気になったらしく(笑)

『会社に戻ったら整理してみるわ
と喜んで帰ってくれた

片づいたかどうかは知らないけど・・・



自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!










スポンサーサイト
[2015/11/04 23:57 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<どんどん増えていく | ホーム | リバウンドしないために>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad