白骨の御文
今日はお義父さんの一周忌
20151031.jpg

早いものでもう一年経ってしまった

去年の今日・・・まだお義父さんは生きていて
朝から私はお義父さんの病室でパソコンを持ち込んで仕事をしていると・・・

『由美・・・おまえが手を握ってないと怖い夢をみる

何故かすごく私に甘えて・・・私が手を握って話をしていると
安心して眠って・・・
寝たからと仕事を始めるとすぐに目を覚まして
また手を握ってほしいという

そんな一日を過ごして
『お義父さん、今日、夕方は政昭さんだけで私はこんけんな!』

『お~!気を付けて帰れよ

いつものようなやりとりだったんだけど
でも・・・
私を見送るお義父さんの顔がさみしそうで
気になったので結局、主人と次男と一緒に夕方も病院に行くことにした

学校から直接、長男も病院に来ていて
お義姉さんも『今夜は父ちゃんと一緒に一晩夜勤をする
具合はいいのに病院に泊まってくれると来ていて

お義父さんの体調もよくて
久しぶりにみんなで笑っていろいろ話をして・・・

病院からの帰りの車の中で主人と
『この調子ならまた退院して家で一緒に暮らせるかもね
と安心して帰ったのに・・・

夜中2時半にお義姉さんからの電話で
『ちょっと具合が悪そうだから・・・』
と病院に二人で行くと・・・
もうお義父さんは亡くなっていた

今日の法要でお坊さんが白骨の御文を読んでくださった

第十六通 白骨の御文

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきものは、この世の始中
終、まぼろしのごとくなる一期なり。されば、いまだ万歳の人身をうけたりという事をきか
ず。一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。我やさき、人や
さき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は、もとのしずく、すえの露より
もしげしといえり。されば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。すでに無常の
風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちにとじ、ひとつのいきながくたえぬれ
ば、紅顔むなしく変じて、桃李のよそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげ
きかなしめども、更にその甲斐あるべからず。さてしもあるべき事ならねばとて、野外に
おくりて夜半のけぶりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々
おろかなり。されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人もはや
く後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきも
のなり。あなかしこ、あなかしこ。
強調文


意味は

さて、人間の内容の無い生活の様子をよく考えて見ますと、
およそ儚いものは、人間の生まれてから死ぬまでの間のことで、
それは幻のような生涯です。
それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。
人の生涯は過ぎ去りやすいものです。
今までに誰が百年の肉体を保ったでしょうか。
〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、
明日かもしれない、人より後であろうが先であろうが、
草木の根元に雫が滴るよりも、葉先の露が散るよりも多いといえます。
それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。
もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、
一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、
桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、
一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。
そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、
夜更けの煙と成り果ててしまえば、ただ白骨だけが残るだけです。
哀れと言っただけでは言い切れない。
人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。
だからどのような人も「後生の一大事」を心に留めおき、
心から阿弥陀仏に頼み申上げて、念仏申すべきであります。


お義父さんとの最後の一日だった去年の今日を思い出しながら
この白骨の御文を聞いているとまさにそのままで・・・
朝、元気よくいろいろな話をしてくれ・・・
手を握ってほしいと甘えていたお義父さんが
夜中にはもう何も反応しなくなっている

だからこそ人は生きている今を大切にしなさいとお坊さんに今日言われたのですが

だからこそ縁合ってこの世で出会った方々とのご縁を大切にしなさいとも・・・

この一年、何かにつけてお義父さんに語り掛けながら
反応はないけれどきっとどこかで私の話を聞いていてくれていると
思いながら過ごしてきた

生きてるからこそ返事をしてくれる
まだそばにいてくれる人たちをもっと大切にしないといけないんだなと・・・
ちょっと反省



= お知らせ =

自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!




スポンサーサイト
[2015/10/31 22:33 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リバウンドしないために | ホーム | 喜ばれないお土産>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad