在庫管理ができる
今日は主人だけのお弁当
20151028.jpg
仕事で7時には家をでなきゃいけなかったんだけど
長男が調理実習でお弁当がいらなくて主人だけだったので

自分の朝ごはんを立ち食いしながら詰めたお弁当



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




よそのお宅で片づけをさせてもらう時に
台所の片づけをしていてたくさん出てくるのは・・・

カレールー

忙しい時なんかパッパと簡単に作れる上に
家族に喜んでもらえるカレールーは我が家でも必需品

在庫管理ができていれば買いすぎることはないけれど
置き場所が決まっていないから
ついつい買い物行ったついでに買ってしまい
片づけてみるとすごい量のカレールーが・・・
っていうことはよくある

最近、私が買い物してくると我が家の食品収納庫に
IMG_1795.jpg
息子たちにこの収納庫に買った物を分別してしまわせるんだけど・・・

これがちゃんと「マヨネーズ」はラベリングどおりに
「マヨネーズ入れ」に入れていないと
たしか買ったはずなのに・・・「ない」って
探したり、二度買いしたり・・・

結構、適当になおしていることが多くて困ることが最近ある

私がしまえばそんなことは起きないけどね

定位置を決めてちゃんとラベルどおりに収納しておかないと
どんなことがおきるのか?教える意味でも
わざわざ手伝わせている

しかし・・・
ちゃんとしまうことができない息子たちにイライラすることも多い
忍耐・・・忍耐・・・(--;

今日、お片づけに行ったところは病院
収納庫の棚の空いているところにとりあえず
必要なものを置いていたから
やっぱり探し物も多かったらしい

すべての物を出して分類して置き場所を決めていくと
在庫管理もできるようになっただけでなく
仕事をする上で必要な量も明確になり
ラベリングすることで誰でも探さずに取り出すことができるようになった

しかも・・・いっぱいいっぱいだった収納庫の棚・・・

3段も空きスペースをつくることができた

きれいに片づいて何がどこにどれだけあるのか
在庫管理ができるようになった収納庫を見て・・・

仕事の効率をあげるためにもやっぱり片づけって大事ですよねぇ~
とお客様も大喜び

忙しいからこそ・・・
仕事の効率や
家事効率をあげるためにもいかに無駄な時間を削減するか?が大切

探し物の時間を削減するだけで・・・

時間の節約だけでなく気持ちにもゆとりができて
同じ仕事をするにも
家事をするにも
在庫管理ができるようになると効率が違ってくる

息子たちに買い物したストックをしまわせている我が家は
今・・・在庫管理ができないおかげでかなり効率が悪いけど・・・
これも在庫管理の大切さを息子たちに教えるため

ただ物をしまうだけではいけないことを学ばせるため
いつ・・・ちゃんとできるようになるかは???不明だけどね(^^;







[2015/10/28 23:34 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<必要なくても買う | ホーム | 防災訓練>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad