防災訓練
今日の主人と長男のお弁当は
20151027.jpg

ちなみに昨日のお弁当も・・・
2015102705.jpg
どちらも大した弁当ではございませんが・・・

ちょっとここ2~3日バタバタしていてブログを更新できなかった
ちょっとすごい神社に行ってきたのですが・・・
そのバタバタしていた内容はまたにして

25日の日曜日までとりあえずさかのぼってご報告(^^;

私が住んでいる地区だけで初めての防災訓練をしました
2015102702.jpg

私が住んでいるところは川が近くにあることもあり
大雨などで避難指示や避難勧告がでることもある地区

私が生まれてから大きな災害はなかったものの
この異常気象が続く時代・・・
よその出来事と思っていたら大きな間違え
いつどんな災害がおきるかわからないから
備えと訓練は絶対に大切

ちょうど今年から主人が地区の評議員になり
しかも、災害対策の危機管理課の課長さんになったこともあり
区長さんから「訓練をしたい」との要望があり
主人を中心に準備して日曜日に防災訓練を開催した



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




市役所から危機管理課の方が来てくれて
講習をしていただき・・・

消防署からは救急隊と消防隊が来てくれて
救急隊は蘇生処置の講習を・・・
2015102703.jpg

消防隊は消化訓練を・・・
2015102704.jpg

最後は消防車の見学などもあり
2015102701.jpg
案外、面倒くさくて参加する人って少ないのかと思いきや

結構、たくさんの方が参加してくれただけでなく
蘇生処置の講習でも質問攻めの真剣さ

消火訓練ではうちの次男を含めた小学生が進んで参加してくれたり
非常食のアルファー米の試食では食べたことがない高齢の方々から
「こんなにおいしいとは思わなかった」と喜んでもらった

非常食って・・・なんとなく美味しくないっていうイメージがあるから
買って保管しておいた方がいいけど
ま・・・いつでもいいか???ってなりがちなはず

一度、試食してみて食べてみたら
賞味期限が切れる前に食べることもできるなら・・・
って買う気にもなるかもしれない

ちょっと前まで高くて美味しくなかった非常食も今は
安くなって・・・しかも美味しいし
いろいろな味もあるしね

2.jpg

スーパーなどにも売っておりますが・・・
ちなみにこちらのサイトでは・・・アルファー米12食セット
12食セット(すべて違う味)で送料込み3570円
賞味期限は5年なのに1食298円と格安で売っております

買っておいたら災害時だけでなく
海外旅行に行く時なんかに持って行くと
日本食が恋しい時に便利ですよ

私も海外に行く時に持って行くんですけど
日本で食べてもおいしいんだけど・・・
梅がゆなんか
海外で食べると涙が出るくらいうまいです(^^;

アルファー米と缶詰と水を保管できていれば
なんとか生き延びることはできます!

災害時、必要なものをあげればきりがないけど
全部そろえても保管場所なんかも必要になるし
必要最低限の生活に必要なトイレットペーパーや電池や懐中電灯や毛布なんて
家を探せばどこかにあるだろうから・・・

そんな物まで災害用として新たに買う必要はないと思う
必要最低限の命をつなぐ食料と飲料水だけは
自分の家族の命を守るために備えておくといいかもしれない

って思って・・・私もアルファー米を注文しました(^^)




*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!





[2015/10/27 23:35 ] | 我が家 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<在庫管理ができる | ホーム | 自分で感動しちゃった>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad