長男と次男の違い
今日は、主人は出張で長男は調理実習でお弁当はなし!

ゆっくり眠れると思いきや・・・次男が修学旅行で(--;
「6時半に学校出発やけん!」と何度も
一昨日から言われ続けていたので

午前6時半に学校出発なら午前6時20分までに学校に行けばいいだろう

と集合時間に間に合えばいいと思う私の思考が判断して
午前5時40分に起床してごはんを食べさせて学校まで送ればいい

って思って寝て朝、予定通りに起きると次男が慌てて起きてきて
「びっくりしたぁ~ 起きたら5時41分やったぁ~
 間に合うかなぁ~

「6時半に出発なら十分に間に合うやろうぉ~」っていうと・・・

「学校に6時に集合なんで

えぇぇぇ~その集合時間をおまえ言ってなかったやんかぁ~

大慌てで朝ごはんを作るも
時間がない次男はおにぎりを慌てて食べて出かける始末

長男が小学校の修学旅行の時は
熱を出していけなくて・・・

次男の時にはそんなことがないように家族で気を付けまくった修学旅行
なんとか慌ただしくも行くことができただけでもホッとした

今頃、まだ興奮してねていないのかなぁ~(笑)



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





旅行の準備をいつするかも思考タイプで違ってくると
前にもブログで書いたことがあるんだけど⇒そのブログはこちら

同じように育てた長男と次男ですが・・・
思考タイプが違うので修学旅行の準備をするタイミングも違ってくる

次男は私や主人が言わなくても自分から前々日の夜・・・突然
「とりあえず今準備できるものだけ鞄に入れてみる

主人が「ママに一緒にしてもらえ!」と言われても
「何歳っち思っちょんの!もう6年なんやき自分でできる
2015102003.jpg
と自分で準備を終えた

ちなみに長男の場合・・・
「そろそろ準備した方がいいんじゃない?」と私たちに言われてから
自分なりに準備をしても忘れ物が多くて私たちが口を出さないといけない
うえに当日、熱で修学旅行に行けないというハプニングつき(ーー;

次男は先週から口内炎ができて痛かったらしく
自分で「チョコラBBを買ってきて」と頼んで
健康管理まで万全にする

弟の方がしっかりしているとかお兄ちゃんはのんびりしているとかではなく
この違いがまさに思考タイプの違い

4-type.jpg

次男はシンプルタイプなので完璧を目指そうとするので
自分が忘れ物をするということが許せない
何度も確認して忘れ物がないようにしようとする思考
シンプルタイプの場合、無駄を嫌うので、荷物も少なく
前々日か遅くても前日までに用意すればいいと思う

これがプランタイプならもっと早くから自分で持ち物のリストを
学校とは別に作って一週間前くらいから準備を始める
シンプルタイプのように完璧を目指すのではなく
忘れ物がないように旅行先で困らないように
するので持ち物も多くなる

ヒューマンタイプは人が準備を始めたとか
家族から準備をした方がいいんじゃない?と言われると準備を始めて

長男のビジュアルタイプは回りが何もしないことにハラハラして
「そろそろ準備しないと!」と言われて急かされて嫌々準備を始める
ほっとくと自分のペースで当日、ぎりぎりで慌てて準備するようなタイプ

ちなみ私も長男と同じビジュアルタイプなので
日曜日に主人と旅行に行くのも
でかける1時間前にようやく旅支度を始めた(笑)

長男の時には思考タイプの勉強なんかしていないから
「なんで言われなくても自分で準備しようとしないの!」
と言われないと準備をしない長男に
自分もギリギリしか準備をしないくせにイライラしてしまっていた私(^^;

今は次男の思考タイプを理解しているから・・・
ほっといてもちゃんと自分でしつこいくらい確認して
完璧に準備することがわかっていたからほっておいたんだけど

やっぱり予想どおり

ただ・・・自分が必要だと思ったことしか言わないから
一番大事な集合時間を大事だと思っていなかった次男は
それを私に伝えていなかったから朝、大慌てするはめに

そんな話を実家の母にすると・・・

「普通、母親の由美ちゃんが集合時間を前もって確認するでしょ!」

たしかに・・・

そこも私の時間を気にしないという思考タイプのせい・・・・
母に言われるまで・・・
母親である私が確認しなきゃいけないこととは思わなかった(--;

また一つ思考タイプの違いの実例ができた

日々の生活の中のちょっとした違いがセミナーのネタになる

先日、アヴァンティー学園で開催したお試しセミナーのご参加者から

先日体験でお世話になりました!
驚きましたが、納得‼︎ もっと知りたいと思いました!ありがとうございます。


コメントを頂いた

こんな実例を交えながら
片づけの現場で観察した違いを具象化しているので
受講した方に納得してもらえるセミナーなんです

ぜひ・・・年末の片づけの前に知っておく必要がある内容
思考タイプ別お片づけ≪家運セリングセミナー≫を受講すると
今までのあなたと違った片づけ方ができるようになりますよ!


*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP

※10月24日の自宅セミナーは急用ができたため開催中止させていただくことになりました
 すみません
 11月で調整がつく日を探していますのでお楽しみに!




スポンサーサイト
[2015/10/21 23:42 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<修学旅行のお土産 | ホーム | 角島>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad