今どき???
今日の主人と長男のお弁当・・・
20151016.jpg

昨日、修学旅行の前に髪を切ろうと次男を美容室に連れていくと・・・

「須摩さん・・・

店長さんが呼ぶので行くと・・・
なにやら次男の頭に白いプツプツ

「シラミがいるんですけど・・・」(店長)

えぇぇっぇ~?!うそでしょうぉ~

どうも小学校ではやっているらしく・・・
同じ小学校の子が同じ美容室に来て
同じようにシラミがいたらしい

昨夜は、次男のシーツや枕カバーなど
コインランドリーに持って行って洗って乾燥機にかけて
私は次男の頭を探って・・・ひたすらシラミ駆除

まるで猿の毛づくろい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



昨夜だけでなく、今朝も今日・・・次男が帰宅してからも
そして、今日の夜もずっとシラミ退治したおかげで
ほぼ次男の頭からはシラミはいなくなった

もともと何かをとることが好きな私にとって
老眼はちょっときついものの・・・
シラミ退治は苦手な作業ではない

どちらかといえば好きな作業???

今日の夜、もう退治するシラミがいなくなると
何となくさみしいくらい(笑)

「もういなくなったん もっと取りたかったのにぃ~

って、残念がっている私に次男が

「おかあん、シラミとり名人やけん
 シラミ退治できます!って看板出したらいいやんか

私は片づけ屋さんからシラミ退治屋さんになるんかいな???

ま・・・次男のシラミ騒ぎもほぼ終了し
家族には誰にも感染していなかったし・・・

ちょっと寂しいもののよかった???

ちなみに
家族感染の一番の原因はタオルらしい

我が家では40×100cmのバスタオルよりも小さく
タオルよりもちょっと大きいサイズのタオルを使っていて

お風呂から上がると一人一枚ずつ別々のタオルを使っていたのが
感染を防ぐことができた要因だったみたい

このサイズのタオルを使っている理由の一つは
冬とか梅雨時期になかなかバスタオルだと乾かないんだけど
ワンサイズ小さなこのサイズだと結構、浴室乾燥でも乾くから

昔は不潔だとシラミがわくなどと言っていましたが
今は、不潔とか清潔とかではなく
一人感染している人がいると着脱の時とか
DSとか友達がしているゲームを覗き込んだ時とか
接触で感染することが多いらしい

あまりいいイメージがないために
感染しても学校には知らせないために
知らない間に感染が拡大するみたいで
私も今日、学校に連絡したらそういう連絡は受けていないと言われた(--;

とにかくたまにスキンシップもかねて
子どもの頭を見ておくことが大事だなぁと実感

私も・・・今回のシラミ騒ぎで
最近、反抗期ぎみで私が近寄ることを嫌がった次男と
猿の毛づくろいのような密接なスキンシップをとることができて
よかったなぁ~と思ってます



*****************************

= お知らせ =

思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー
ようやく開始いたします!

★北九州 10月17日(土)pm12:30ーpm14:00  アヴァンティー学園 思考タイプ別お片づけセミナーお試し編
 場所 TKP小倉シティセンター

****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


スポンサーサイト
[2015/10/16 23:38 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<思考タイプ別お片づけ | ホーム | 使うものだけの生活ってできる?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad